こんにちは爆笑

 

のんびり断捨離中のnyanyacoですウインク

 

このブログは先週書き、下書きに入れたままでしたびっくり

まだアメブロに慣れていなくて、上手くアップ出来なかったり

他の方のブログを探しきれなかったりと・・・なんだか上手くできません。

 

***

先週の木曜日に書いたブログです

 

さて、今日は。。。平日でもやれそうな狭い範囲。

キッチンの引き出しです。

 

日曜日に3段目のお鍋を少し断捨離しましたが、

 

今日はいきます・・・いきなり酷い引き出し1段目びっくり

 

キッチンツールがごちゃごちゃと入ってますが、いる?いらない?

とりあえず、なぜか3本もあったおしゃもじ捨てました。

 

キッチンツールって形も揃ってないし、収納にすごく困る。

ちゃんと収納できないです。

もっともっと数を減らしていかなければいけないですねウインク

普段使うものを中心に入れて置き、

普段使わないパンやお菓子作りの物は別に収納するようにします。

 

片付けた写真を撮り忘れたびっくりまた後日撮ります。

 

そして2段目

ここはランチョンマット、鍋敷き、ミトンとビニール袋・タッパー・・・

まぁ、こまごましたものが入ってます。

 

あまり捨てるものがないのは、お正月前にちょっと整理したから。

でもまだ使いにくいところもあり、

上のものをどかさないと使えないとか。

収納を工夫しなければなりませんね。

ランチョンマット汚れているものは、さよなら~お願いします。

 

3段目の鍋置き場は,

 

前回、鍋2個と圧力なべのふたを捨てたけど、

きちんと入らないという現象が起こったので

奥にしまいこんだ『使わないフライパン鍋(大)とそのふた』を捨てることにしました。

 

必要最小限!!

大鍋2個、小鍋2個、蒸し器鍋、小さいのはパンケーキパン(未使用)

ふた2個

こんな感じに収納できました。

いっそのこと綺麗なお鍋を買って総入れ替えしたいところです。

 

さぁ、不燃ごみの日の来週14日までに、あれこれ捨てる準備しますよ~ウインク

 

その前に土曜日に服はリサイクルに出します。

 

***

 

土曜日は地域のリサイクルがある日なので

急いで家に戻り、断捨離5袋の洋服を持って行きます。

 

これは何かにリサイクルされるので、

あまり心が痛まないですが、かなり重い・・・ガーン

旦那君のヘルプなしでは運ぶにも一苦労です。

 

今後、買うものは吟味して買わなければいけないなぁ・・・とおもいました。

寝室はゴミ袋が減ったので少しスッキリしました。

 

日曜日はお掃除デー+断捨離やりました爆笑

 

今回は洗面台の引き出し収納左側2段

捨てたものは

*石鹸(箱に6個)いつものもかわからないので。

*化粧瓶(途中で使わなくなったものなど)4~5本

*化粧品サンプル

 

スッキリしたので上の段が空き、

鏡面収納に入れてあったドライヤーと出しっぱなしのヘアーアイロンが収納できました。

ドライヤーは出し入れで陶器のボウルの中に何度か落としましたが、

引き出しなら安心です。

 

洗面台下・・・手ごわい場所とおもっていましたが、

ここはなぜか旦那君がやってくれると言い、お願することに。

 

捨てたものは

*使いかけの柔軟剤(匂いが嫌いだった)2~3個

 香りのある柔軟剤が多種売ってるので、買ってみるけどやっぱり気にいらなかったりすることありませんか?

 結局同じ匂いのものに戻るので、もうそれ以外に浮気するのはやめました。

*消臭スプレーの本体2~3本

 こちらも匂いの同じものに詰め替えてくださいとなってるのでなんとなく捨てれなくて置いてあったもの。

 でも消臭スプレーも決まったの1本になったのでそれ以外はもう買わない。

 

ゴキジェット・・・ここに引っ越してきた時に持って来たものだけど、中身はまだたくさん入っていて

どう捨てればいいのかわからない(10年も前のもの)

急に出てきた時に備えて置いてあるけど

本当は買い替えたほうがいいのかもしれません。

 

スッキリ綺麗になりましたラブ

 

その間私は食器棚を片付けることに・・・

左側(before)

(after)

ギュウギュウに詰め込んでいたのがすこし余裕ができました。

 

右側(before)

(after)

 

※いらない食器、使っていない食器を断捨離。

※紅茶缶が多いのですが、全部飲みきれてないので断捨離

 

一番下の段が空いた!

IKEAの収納ケースを使うので、買いそろえるまでの間はガーデンままさんの作られていた紙袋の収納箱爆笑

これいいアイデアですよね!!

大好きなよいことパンの紙袋で作成しました。

 

保留のものは一旦段ボールにいれ、次のクールでいるいらないを決めたいと思います。

段ボール2箱に納めました。

 

月曜日はキッチンの吊戸棚と食器棚の一番下の引き出し(食品庫がわり)をやりました。

 

吊戸棚左側(before)

(after)

 

吊戸棚右側(before)

(after)

※一番上に使ってない大きな鍋、ここにもあった!!断捨離!!

 

 

一気にやってるとかなり疲れてきて頭が・・・頭痛してきましたので終了ショボーン

 

しかし、ゴミ出し、多すぎますガーン

こんなに捨てていいのかな・・・?環境問題とか・・・?

いずれ捨てれなくなるかもしれない・・・。

今、罪悪感たっぷりに捨てて、二度とこんなことをしない、こんな気持ちにならないよう、

捨てなくて済むように、好きなものとシンプルに暮らすのが目標ですニコ

 

【ゆずさんと断捨離ワーク】に参加しています。

 

1日目 トイレ 終了

2日目 浴室 終了

3日目 洗面所①鏡面収納 終了

4日目 洗面所②洗面台下と洗面台引き出し 終了

5日目 洗濯機まわり

6日目 寝室①寝室全体 終了

7日目 寝室②クローゼット 半分終了

8日目 キッチン①シンク上 終了

9日目 キッチン②シンクまわり

10日目 キッチン③引き出し

 

11日目 キッチン④冷蔵庫

12日目 キッチン⑤冷凍庫

13日目 キッチン⑥スパイス棚 終了

14日目 キッチン⑦食器棚 終了

15日目 ダイニング →食品収納引き出し

16日目 リビング①リビング全体

17日目 リビング②ソファまわり

18日目 リビング③TVまわり

19日目 リビング④PCまわり

20日目 リビング⑤収納 CD終了

 

21日目 リビング⑥壁

22日目 本棚

23日目 子供部屋① →洋室①クローゼット

24日目 子供部屋② →洋室②和タンス

25日目 子供部屋③ →和室①押入れ

26日目 子供部屋④収納 →和室②押入れ天袋

27日目 廊下

28日目 バルコニー

29日目 玄関①靴箱

30日目 玄関②壁

 

 

子供がいないので、子供部屋のところは和室押入れなどに変更してみます。

 

 爆笑私はスケジュール通りではないけど、やれるところをやれる時にやれるだけやっていきます爆笑