子宮頚癌の円錐切除してから妊娠


妊娠発覚して、円錐切除の影響がどれだけでるのかずっと不安でした。

時間があればずっと検索さて更に不安になってチーン


(つわり中はそれどころじゃなく考える余裕もなかったですが笑い泣き)


私の場合は1.5cm切除と聞いていたので、早産体質になるんじゃないかと不安で不安


最初に長さ図ったのは妊婦健診1回目の10週でした!

円錐切除してるから早産予防のシロッカー手術が必要かどうかみてみましょうということで内診してくれました。


そこで問題なければ様子見で何事もなくいける予定だったんですが、通常4cmほしいところが2.6cmで、週数的に短いかもと言われて1週間後再度計ることにショボーン


ちなみに通ってる産院は総合病院でしたが、1.5cm以下で切迫入院の対象だったので緩めかもひらめき



1週間後の12週(タイミングあわず10日後くらい)で3cmに!ニヤニヤ


クリアかと思ったけどまだ気持ち短めだからもう一回見て考えようということで2週間後に再再検査になりました!


この時期1ヶ月目ごとの妊婦健診なはずなのにお金がとびます。


毎日不安で手術もしたくないからひたすら自己判断で自宅安静して可能な限り横になってましたふとん1つわりひどかったのもあるけどオエーよだれ


14週!3.4cm!


これだけあれば大丈夫だねー今手術する必要はないですスターとのことで!口笛口笛口笛


頚管長が短かったり切迫体質が分かってれば手術したいけど、私は初産だし、長さも伸びたからする必要はない。むしろ必要ないのに手術した方が逆に手術したことで早産だったりのリスクがあがることあるから気にしたらダメだと。


絶対するものだと思ってたからよかった。


一応円錐切除履歴ありとのことでその後は毎回膣エコーで長さチェックしてもらってたので安心できてましたおねがい


動きすぎたりした後の健診は毎回大丈夫かな…入院しないよな…ってびびりまくってましたが笑い泣きそんなこともなく現在までこれてます。


大丈夫じゃーん口笛って楽観的になってたけど心のどこかでは不安で不安で可能な限りベッドに横になってたのもきいてたかもしれないけどねニヒヒ滝汗子供がいない&専業主婦(離職後仕事探すタイミングで妊娠発覚した)だったからできることです。夫に感謝しかない爆笑



ちなみに、私は22週の切迫早産切り替え以降から徐々に円錐切除の影響で不安になることはなくなりました。産まれても生きる確率あがるからなのか分からないけど…


びっくりマークびっくりマーク最初の検査以降はずっと3cmキープできてたのはでかいかも!!!!!


1回だけ2.6cmになったけど先生の判断は大丈夫!って言われて、そのつぎは戻ってたからなんだよー大丈夫じゃんってなったのかも。



円錐切除後の妊娠した人


個人差はもちろんあるし、仕事してたり上の子供いたりで円錐切除関係なく安静にできない人もいるから、こんな順調にいくこともないかもしれないけれど、


私の場合になるけど、円錐切除してもこんな何事も?なく順調にいけるパターンもあるよってことを伝えたかったですニコニコ



ちなみに、、家事はゴミ出し以外は私がやってたけど、掃除機かけるの週1とか、ズボラ夫婦だから必要以上な安静ができてたとは思うてへぺろ

つわりの時期はもっとひどかったしなんなら私何も家事してなかったよ笑い泣き





最近32週あたりの検診では、頚管長3.3cmくらいあって…逆子なんですが、多少お腹張ってでも逆子体操していいからねと言われたくらいには円錐切除の影響なんのそのなので、体質もありそう。


逆子についても後日ブログに残せたらいいなー!来週検診後にでも書きますウインク



めちゃくちゃなブログになった気もするけど(笑)円錐切除後の妊娠でも、


切除のしかたや長さ

初産か経産かでお産の履歴から推測できるかどうか

その人の体質

術歴あるなし関係なく私生活の状況


とかから、切除してらから人よりリスクがあがるのは確実にあがるし切迫要注意な観察対象にはなるけれど、切除してない人と変わらない人それぞれの妊娠経過になって、そこまで気にするほどでもないのかなと感じました。


自分が順調だからそう思うんだって感じる人もいるかもしれないけど順調だったからこその意見も頭の片隅にいれて気楽になれればいいなと願いますにっこり