IBDセンター

家の近く(車ないバス通っていないのでタクシー5分で通院えーん)のクリニックから総合病院のIBDセンターに転院しました!照れ

 

地下鉄で30分ちょい!タクシーより時間かかるけど交通費はかなり安くなる爆笑

 

こんなに軽い人が通ってもいいのかなってギリギリまで不安になったまま行ってきました!滝汗

 

朝9時受付だけど初診だから30分早く到着しました。

 

問診表かなーーーーーーり書いた!6枚くらいかな?

 

潰瘍性大腸炎に関することばかりでさすがだと思いました。

 

別室でも問診1枚とPCでチェック事項あり、これは通院毎にするらしい。

 

時期を覚えてないこととか最近の体調とかも書くんだけど記憶なさすぎてスケジュール表やらにらめっこで時間かかった・・・・

 

書き終わる前に診察呼ばれて問診しました。

 

初めての自覚症状から前の病院での治療履歴や薬の効果と現在までの症状について質問に答える

 

 

衝撃の事実

一番ひどいときとか現在もたまーに血が出るってことで、難病申請可能だけどしてませんか?って

 

 

え?真顔

 

「前の先生は軽度だし高度以上じゃないと申請できないって言われて考えてもいませんでした。」

 

って伝えたら失笑されましたが?真顔

 

え?真顔

 

なんか、出血?程度がある程度あったら中等に該当するよって。そうなんかーーーーーーーーー!!びっくり

 

大量じゃないけどめっちゃくちゃ毎回出てたよ~って衝撃。

 

できるならしたいと伝えたらウンチ取ってきてねって。

 

基本便秘でいつ出るか分からないよだれって伝えたら次回診察時は難しいと思うから出たら次回までに病院に持ってきてねってさ~ありがたいです照れ

 

でも・・・これって鮮血検査とかでは?今症状落ち着いてるし鮮血ないのでは・・・・

 

昨日血が少し出たけど検便取るときでなさそ~~~申請無理そ~~~~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

まいっか。ってかんじであとは体の状態見るので採血とレントゲンとエコーしてきてね~ってことで問診終わりました

 

 

衝撃の事実2

採血。案内されてびっくり。

 

採血たくさん取るけど大丈夫?って言われてどれくらいですか?ってテーブル見たら・・・・小さいかごいっぱいになんか血入れるやつ入ってるよ?「これ全部なのよ~」って。

 

 

10本はあるやないかーーーーー

 

まじでびっくりした。入院前でも5本だったのに。

 

身体の状態に加えて使える薬の相性とかも見るから多いのよ~って。納得。


ここまでの量は初めてだったから不安だったのも感じてくれたからから横になって採血してくれました。初寝ながら採血。次回からは大丈夫そう口笛

 

採血中に質問したけど、初診時と薬変更時とかはこれくらい毎回取るんだと。通院時は3本くらいだそうで。

 

クリニックと違って専門病院だとここまでしっかり検査してくれんだ~って思いました。

 

クリニックでは初診時の大腸検査+血液検査しかしなかったからびっくり。

 

検査するほうが安心もできるな。薬ずっと飲み続けるのも怖いもんな~とね

 

腹部+胸部レントゲンと腹部エコーは問題なく終わり

 

再度診察室へ。

 

 

衝撃の事実3

何も問題ないそうです。

 

ブログでよく見るCRPも0.02。

 

「大腸カメラを見ても潰瘍性大腸炎で間違いないけど今日の検査結果は問題なし。」

(潰瘍性大腸炎じゃない淡い可能性はあっさり砕かれました)

 

からの。

 

服用履歴から

 

ペンタサ錠は基本的に4000飲むのが普通なんだよね。と。

 

ほう笑い泣き

 

1500→2000→3000です。

 

通常通りの処方でなかったため十分な効果が出ずに症状がだらだら腹痛続いているか!直腸型だから効いてないのか。というお話でした。

 

ほう笑い泣き

 

新しい腹痛がでるのも毎回服用1週間後とかくらいから始まるって話したら、+アレルギーの可能性もあるかもしれないから検査依頼してる血液検査結果次第で今後の服薬計画をしましょうってことで。

 

3週間後に再度通院です。

その時に難病申請もできる。

 

薬は基本ジェネリック希望してますが、医師の指示によりジェネリック不可ってことでメサラジン錠でなくペンタサ錠になりました。

 

このままだと金額高くなる~・・・・しかもアレルギーとかあれば薬かわるからまた金額高くなりそうだし、アレルギーじゃなくても量増えるか、座薬追加かもで金額増える・・・・

 

しかも本日診察代+難病申請申込で約2万5千オエー吐きそうオエー

 

ここまでかかる想定してなかったからびっくり滝汗だけど色々検査したから当たり前か~~~~

 

 

 

 

結論

個人的には指定難病となると過度な検査は安心感+

(風邪とか疑問箇所がない病気の時はイライラしかしないけど笑い泣き

何より専門センターっていうのも安心感+

そもそもの先生の説明が初心者にわかりやすくて安心感+

 

分かんないことが分からなくて質問できなくても察してくれる良い先生でした爆笑

察してちゃんですどうも。

でも!気になった事も聞きやすい雰囲気だし丁寧に答えてくれるから良かったです。

 

前は質問してもどうだろう?真顔とかが多かったからそれだけでもうね凝視

 

これからお世話になってお付き合いしていきたいです。

 

 

 

 

 

 

9時受付のところ8時半受付開始~診察終了会計が13時半すぎ。薬処方まで合わせると14時に全完了。約5時間ちょい。

さすがに疲れたのでゆっくり休みます。。。

 

歯医者14時半に予約してたのに間に合わず予約変更しました。さすがに想定外すぎて勉強した。初診注意。がんセンターとも違うよね笑い泣き