HPV検査結果

 

 

黒猫しっぽ履歴黒猫あたま

2009年:異常なし

2019年:異常なし

2020年:NILM→異常なし

2021/1/29:ASC-US

2021/2/14:HPV16型陽性

 

2/14にHPV検査結果を聞きに朝一予約で病院へ

 

診察室に入ったときにいつも優しい先生だから顔や雰囲気では判断できず、また、頭の中で大丈夫じゃないか?って気持ちもあったのでこんにちわ~!ニコニコって入ったら

 

「残念ながら、HPV検査陽性がでました。」

 

「HPVの中でも、全部のウイルスは何十個(だったかな?・・・w)もあって、その中でもハイリスクとローリスク(?)があって、ハイリスクが子宮頸がんになりやすいウイルスです」

 

というような話をされました。

ここらへんは調べたときに見たからある程度は理解していました

 

「その中で、今回陽性でたのが、16型なんですよね

 

「ハイリスクの中でも日本では一番の注意人物です」

 

「陽性が出てしまったのでコルポ診をしないといけません」

 

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

 

コルポについては軽く前回聞いてたので陽性でたらやるって知ってたけど、陽性でちゃった衝撃が強くてびっくりガーン

 

この時点ではHPV16型についてよく理解してなくて・・・なんせ調べてもたくさんの型がありすぎてわからん!ってよく読んでなかったのよね・・・帰ってかなーーーーーーり検索してました。。。

 

話を戻して真顔

 

そのままコルポ診することになりました。

 

説明では、

 

「いつもの内診と同じ感じだけど、機械でもっと長い間大きく広げることになって苦痛かもしれないけどごめんね~」

 

「そのあとに、酢酸っていう液を頸部にちょんちょんって塗って少し時間をあけます。酸っぱい匂いするかもしれないけど痛くないからね~」

 

「そのあとに表面が白くなったら、残念だけど異常があるということで細胞をちょこんといくつか採取するね」

 

「うまくとれなさそうな箇所だったら大きい病院に紹介状書くね」

 

と。採取の時の痛みについてはこれもまた軽く調べていたので痛い人もいれば痛くない人もいると認識してて、自分では痛みに強いと思ってるので大丈夫だろ~って軽い感覚で「はい~わかりました~お願いします~」

 

でコルポ診開始ニヤニヤ

 

なんか機械が新しいらしく・・初めて使うらしく・・・

 

白いところあったけど、難しい場所で取れないから紹介状書くからがんセンターに行って再検査してもらってほしい。

 

見た感じ悪いってわけじゃなくて取りにくい場所だからあまり怖がらないで安心してね驚き真顔

 

そこからがんセンターに予約とってもらって(30分くらい待ちました)紹介状もらって帰宅。

 

 

今後はがんセンターに通うことになるからこっちにはほかの婦人科の症状が出たときとかピル処方の時だけかかる感じになります。と説明されました。

 

通ってる方もたくさんいるからこんな言い方はひどいかもしれませんが、正直な気持ちとして残させてください。

 

がんセンターに通うことになるっていやだな・・・ってすっごく思いました。

 

しかも、がんセンターは義母が昨年入院してた病院でもあって、お見舞いに通ってたので行くのも辛かったでした。今では慣れましたが、通うたびに更にお義母さんのこと思い出すから結果オーライなのか!?ってことにしてますニヤリ

 

前回のブログはこちら↓