このところ更新がままならない状態が続いておりました。

 

といいますのも・・・実は・・・

 

今月で現勤務先を退職することになりまして、なんやかんや慌ただしい日々を送っておりました笑い泣き

 

昨年末から、なんとなく介護系の求人サイトをだらだらと眺めていることがあったのですが、漠然と退職というものが頭をよぎったのは所内で心ないネガキャンに遭ったというのも理由の一つではありますが、それは比重としてはさほど大きいものではなく、むしろ体力面の不安とか、自分の適性などを客観的に判断したうえでのことでした。

 

体力的にはまだまだ十分動けますので、現に今も若い職員と競って業務をこなしているくらいなのですが、なにせ再来年には還暦を迎える身・・・3階建ての建物の中を一日中駆けずり回り、仕事が終わり緊張が解けるとそれなりに疲労感をおぼえるようになり、4日連勤など入ると1日休んだくらいでは身体が回復しきらないような感覚もあったりします。そんなこんなで、今後この業界でできるだけ長く働いていくにはどうしたらいいかを考えたのが理由のひとつ。

 

もうひとつは、施設での仕事にちょっと飽きちゃったというか・・・2年前からコミュニケーションスキルアップを目指すウェブ研修を定期的に受講しているのですが、そこで学び会得したことを現場で実践して手ごたえを感じていても、施設ではどうしても周辺業務に追われてなかなか利用者様と綿密なコミュニケーションが取れないし、そこに時間をかけるとまるで遊んでいるように見られることもあったりして、個人的に忸怩たる思いを拭えないところがあったのです。

 

4月末、以前より転職先候補としてブックマークしていたデイサービスが新たに求人募集をしていることを知りました。早速コンタクトを取り中を見学。利用定員10名の小さなデイサービスで、その空間は利用者様とより密接な関係を構築しながら仕事をしたいという自分の希望にピッタリマッチし、こちらの勤務希望も先方の求めるところだというありがたいお言葉をいただいて、先月より始めたボランティア活動を今後拡充するためにも、土日が定休日という点も大きな魅力でした。先月初めに正式な面接を受けて採用となり、現勤務先も円満退職できる運びとなって現在に至ります。

 

新天地での勤務は7月1日からになります。入ったら入ったで、見学や面接では気付かなかった問題点など見えてくると思いますが、まずは自分の信じた道を進むのみです。本ブログも間もなく開設して1年になります。【幸福苑】退職のきっかけともなったパワハラ施設長との闘い、介護福祉士試験受験から合格の顛末、思い出の利用者様の話など、ストックも盛りだくさんですので、徐々に回顧録も再開していきます。引き続き本稿をよろしくお願いいたします。