ホタルが飛び始めました♪ | sabatora nyanyaのブログ

sabatora nyanyaのブログ

我が家の4ニャンコの出来事と、たまに畑作業の事をUPしま~す♪

ニコニコ やっぱり、本日の日曜日もお天気が不安定で台風1号も早速此方に向かって進んでるし…我が家も含め農作物に被害が及ぼさないといいのですがチーン

さて、今回は土曜日の晴天日晴れにニャニャ君と一緒に近くにお散歩に出かけた時の内容からスタートです。

 

猫 自由行動は楽しいのニャ~音符

 

 

ニヤリ 自由行動と言っても、しっかりと監視体制の元でのお散歩だけどね~♪

 

猫 木陰で休むのニャ~♪

 

 

ニコニコ ニャニャ君が休んでる真上には白梅の果実が沢山実っているけど流石に此処まで青いと野鳥さんも食べないか~!

 

 

ガーン あ!ニャニャ君の足元はイガグリが転がっているから肉球で踏んだらダメだぞ~♪

 

 

猫 ライトのお土産にしようと思ったけど…止めておくのニャあせる

 

 

ニコ 今日も兄貴だけお散歩って羨ましいのニャガーン

 

 

チュー 今度はライト君も連れて行ってあげるからな~♪

 

 

猫 今日はたっぷり遊んだから、ゆっくりと休むのニャ~ラブラブ

 

 

 

さて、更にその後の愛猫生活BOXですが…

キナコ君の拘り増改築で凄い事になってます滝汗

 

 

ロップイヤー ガジガジペッ!ガジガジペッ!っと

 

 

 

ニヤリ もう、その辺でリフォーム工事は打ち止めにしてくれよ!

 

さてさて、本日のタイトルですが、我が家の畑横では農業用水が昔から流れているんですが丁度今頃ホタルひらめき電球が飛び始めるシーズンでして数年ぶりに今年は大繁殖し凄いホタルの舞いが見れる状況でして、久しぶりにホタルの📸撮影にチャレンジしてみましたよ~♪

 

下の写真は一眼レフカメラをセットしてる様子ですが後ろ側が我が家の畑になってます。

 

 

爆  笑 参考までにホタルひらめき電球の撮影方法ですが、設定方法とマナーがあり、先ず撮影方法は明るい時にピントを合わせてレンズが動かないようにマスキングテープでレンズを固定し、オートフォーカスはOFF、手振れ補正もOFF にします!カメラの設定は、(M)マニュアルモードでバルブ撮影(約20秒から30秒解放)でシャッターはリモコンを使用します。

 

尚今回は軽いカメラ(nikon D5600)を使用して、ISO感度は250で絞りはF3.5です。

 

マナーとしては海中電灯とカメラのフラッシュキラキラは絶対使用しないバツレッド しかも人間の動きとか話声もホタルは嫌って他所へ行っちゃうので出来るだけ静かに撮影します。

 

 

ニコニコ 尚、前もってホタルひらめき電球が良く飛ぶ場所を把握してポジションを確保します。

赤枠が今回の目標とするフレームの位置です。

 

 

ズームで固定した背景が此方になります。

 

 

チュー では、今回撮影したホタルの写真をご覧くださいませ!

 

 

ニコニコ 来年は多分、これほどホタルひらめき電球は飛ばないと思いますが、野生で群生してるホタルなので環境を守る事が一番大事って事なんですよね。