こんばんは!!!


今日は医学部受験がどういうことなのか教えます!



医学部受験生は他の学部受験生と
同じような感覚で勉強してたら落ちます。
自頭がいい人は別ですが…笑笑
まぁ、私は自頭なんて全くなかったので
努力で這い上がりました😂


私の高校生活はほとんど勉強でしたが、
学校行事は積極的に参加し、
学校内ではメリハリをしっかりつけてました☺️

ですが、
休日に遊ぶことは高2以降は
ほとんどありませんでした😪
塾に行ってました。
他の人が遊んでいても医学部受験生である私は
そんなことはできませんでした。

嫌だったけど、それくらい難しい入試だから
これくらいしないとダメでした。


そして、ある有名予備校講師が私たちにこう言いました。
医学部はがちで勉強して、
三浪までが限界と言ってました。
三年全力でやってダメだったら自分の能力は
それ以上は成績は上がることはないと言ってました。

きつい言い方かもしれませんが、
これは事実です。
多浪は受け付けない大学が
たくさんあります。
その理由は上記に書いた通りです。

だからダラダラ浪人生活をしていては
結果は絶対についてきません。。。
もし、多浪をしてる人,絶対に医学部に行きたい人、
本当にそう思ってるなら
過去1年間の自分の勉強を振り返ってみてください。
本当に本気でやれたか。


私の予備校のクラスで下記の様な人たちがいました。
その人たちはセンター試験できなかったらしく、
センター試験次の日くらいに、
まだ私立医だって残ってるのに、
俺らはまだ一年あるし、医学部なんて2浪、三浪
ばっかりだし、大丈夫だよな〜
こういう人たちはいくら勉強しても受かりません。
勉強しているつもりでも、
頭の中ではまだ時間はあると思ってしまってるからです。



私は親に浪人生活が始まるときに、
あなたに二浪という選択肢はない。
他学部も受けなさいと言われ、受けさせられました。
だから私はこの一年、全力でできました。
この言葉がなかったら、
私は受かってません。
私の原動力の1つでした。



いかがでしたか???
医学部受験の辛さが少しはわかりましたか???