突然の血尿!さあ、どうする? | 永井さんちの猫ごはん

永井さんちの猫ごはん

自然治癒能力の高い身体を創り上げる日常猫ごはんです

ラグドールMIXのライアちゃん、6才。

4匹いる猫の中で最年少の、お転婆娘です。

 

いつも元気いっぱい、

おしゃべりで甘えん坊の子ですが

先月中旬頃、突然、血尿が出ました!

 

おしっこの固まりの中に

少量ですが血が混ざっています。

出血し始めた当初は食欲が落ちました。

 

猫の血尿を見るのは

初めてだったので

ものすごく驚きました。

 

しかも頻尿、

ママの布団にもオシッコをするショボーン

 

他の3匹の猫たちに血尿の症状はありません。

このライアだけが尿路疾患に罹ってしまったようです。

 

もともと、膀胱炎を起こしやすい体質のようで

以前、1回だけストレス性膀胱炎になったことがあります。

でも、そのときは血尿は出ませんでした。

 

何でこの子だけ血尿になってしまったのか?

 

落ち着いて推理して、

大いに思い当たる節があったので

策略をたてることにしました。

 

我が家に4匹いる猫の内

ライアだけ、海苔が大好きなのです。

 

毎日の朝食時、私は海苔を欠かさず食べます。

ライアが毎朝おねだりに来るので

海苔5センチ四方くらいを

毎日食べさせていました。

この習慣は1~2年続いていました。

 

ほんの少量なら大丈夫だろうと

甘い考えでいたのが災いしたのです。

 

つまり、今回の血尿の原因は

マグネシウム含有量の多い海苔を

毎日与えた結果による尿路疾患だと推測したのです。

 

マグネシウムが多い食事を続けていると

尿を作る器官や排出する器官に石や砂が出来ます。

それが内部器官の壁を傷つけることで出血してしまうのです。

 

こうなったら、毎日の食事から

マグネシウム量を減らしてみましょう。

 

まず、欲しがっても海苔は今後絶対与えない上差し

マグネシウム含有量の多い食材を減らす。

 ・煮干し

 ・大豆

 ・昆布(海藻類)

 

マグネシウムは必要な栄養素なので

無くしはしませんが

今までの3分の1程度に減らしました。

 

単一の栄養素の増減が瞬時に出来るのが

手作り食の良いところです。

 

低マグネシウム食に変えて1か月後

ピンク色だった血尿は

薄い茶色に変化しています。

 

頻尿だったのも改善されてきました。

食欲も、元通り旺盛になってきました。

 

海苔を相変わらず欲しがるのですが、

もう、絶対あげません!

 

海苔ちょーだーい、と

 おねだりしているライア。

 

 

↓もらえないと分かって

 ちょっとご機嫌斜めのライアもやもや

 

 

尿路疾患に罹ってしまった猫ちゃんは

毎日の食事の中に

マグネシウムが多くないか確認してみてくださいねニコ

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ