Vol.112 ジャンボ先生と行く 横浜 猫探しの旅 その3 | 猫カフェ探訪 NyanV_dg8のカフェ猫交遊録

Vol.112 ジャンボ先生と行く 横浜 猫探しの旅 その3

 外人墓地から、海辺の公園へ移動して、一休み。
 各自撮影したものを、カメラの液晶ディスプレーで見せっこ。同時に
先生の講評をいただく。こういう時、デジタルのありがたみを感じる。
 EOS学園に参加した時は、まだフィルムだっだので、撮影実習の翌週にポジを
持って行きご講評いただくスタイル。これだと、講評の成果を生かすのは
次回ということになってしまうのですが、撮影途中なら軌道修正や、他の方の
アイデアをいただくこともできるしね。今回はできなかったけど(^^;

 ただ、面白いといわれたのをPCで確認するとピンボケだったり、
レタッチしたら印象が変わるものもあったので、液晶でのチェックが万能でない
ということも改めて実感。

 撮影再開で公園を探すといました。
 先生のフィボナッチ数列理論を意識してフレーミングしてみましたが、
いまひとつ。 もう少し低い位置から狙ったほうが良かったのかな。

NyanV_dg8のカフェ猫交遊録

 少し、前ボケを入れてみましたが、ちょっとうるさいか。

NyanV_dg8のカフェ猫交遊録

 つうことで、悪い例2作。
 
 こちらは、耳の上がつまりすぎているのが難点ですが、結構目力が気に入りました。
 小さくしちゃうと伝わりづらいかもしれませんが。

NyanV_dg8のカフェ猫交遊録

 200mmに×1.5のテレコンつけてぐっと寄ってみました。こういうときISのありがたみを感じます。

NyanV_dg8のカフェ猫交遊録

 日が落ちる寸前のバラ園。
 一緒に参加した方々のブログにシルエットで美しく見せる写真を
掲載されていて、こりゃ負けたということで、あえて、バラの色が残る
カットを載せてみました。これだけ見ればそれほど悪くはないと思うのですが、
強がりかな(^^;

NyanV_dg8のカフェ猫交遊録

 ジャンボ先生と行く 横浜 猫探しの旅 はこれで終了。
 外猫撮影も結構楽しいですね。


にほんブログ村に参加しています。よろしければ、ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村