『風が強く吹いている』



三浦しをんさんの作品。



 

「箱根駅伝」を目指す 大学生たちの話です。

走る人 走る人 走る人 走る人 走る人  走る人 走る人 走る人 走る人 走る人




今年は


青山学院大学が 総合優勝し


新”山の神” が誕生したことでも


話題になった箱根駅伝。


リアルタイムで 初視聴しましたビックリマーク 


 (*⌒∇⌒*)



本書で 「箱根駅伝」の知識も得られたので

みていて楽しめました。


解説や選手情報なども 興味深かったり。




『風が強く吹いている』 と重なり


かなり キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!






走る人 走る人 走る人 走る人走る人 走る人 走る人 走る人走る人 走る人 走る人 走る人


 

”まるでファンタジーだ”


という批判めいた感想も寄せられたという


本作品。




陸上素人が 一年足らずで箱根駅伝出場を目指す


なんて 現実味がないってことなんだろうけど。




現実を凝縮してるかのような要素満載ですビックリマーク


指導者の重要性だったり。


メンバーには 留学生や双子もいたり。





箱根駅伝を目指す目的は


個々で違うけれど


”襷をつなぐ” という思いは同じ。






誰にでも 門が開かれているという希望。


努力ではつかめない 天性のものもあるという現実。


その両面が描かれています。




きっと 


最大限の努力をした人は


後悔も 未練もなく 


前に進めるのだと思う。


何事においても。





・・・自分に”喝”を入れねばあせる




風が強く吹いている (新潮文庫)/新潮社

¥907
Amazon.co.jp

 陸上競技に興味がなかったのですが

 一気に引き込まれてしまいました 

  (‐^▽^‐)♪




 ” ひとりがみんなのために   

   みんながひとりのために ” 

 そんな言葉が思い浮かぶ作品。