また 台風がやってきた台風




ちょうど 前回の18号がきた頃


大佛次郎さんの 『 猫のいる日々 』 を読んでいた。



「 台風記 」 という 


昭和36年に 神奈川新聞に掲載されたもの があり


偶然にも 台風18号のことが書かれていた。




風雨で 


本が濡れてしまわないように備えるのだが


これが結構負担になっていて 


猫の手を借りたい っていう話なのです。



大佛家の 十数匹のネコ達が 


本を移動してくれたらなぁ・・・って妄想。




現実、 


”台風が来ると知ってても 苦にしたり


心配したりするようなやつらではなかった と。 


大佛さんは ぼやいてます (^_^;)




ネコは ネコらしい。ネコ足あとにゃー足あと








当時は 台風がくると

 

豪雨で何百人もの犠牲者がでる 


というような状況。






そういうこともふまえての


最後の一文。




「 この次の世には私は猫に生まれて来るだろう 」









猫のいる日々: 〈新装版〉 (徳間文庫)/大佛 次郎
¥734
Amazon.co.jp

実際に一緒に暮らしたネコ達の話や

猫を題材にした小説など

いろんなスタイルで書かれたものが

集められた一冊。


ネコに対する愚痴なんかもありつつ

敬愛に満ちています。