名古屋市市政資料館(旧名古屋控訴地方裁判所区裁判所庁舎) | nyantorea2020のブログ

nyantorea2020のブログ

日常的な出来事 見たことなどを写真とともに描いてます
別室のブログへも https://ameblo.jp/wabisabi-iki/
見に来てくださいね

私 13歳のころから 

37年ほど名古屋に住んでいましたが

こちらの

名古屋市市政資料館へ来たのは

初めてですね

 

名古屋市市役所や愛知県庁などは

来た事がありましたが

ひょんなことで 入ってみました

 

外観が良いですね とってもモダンなレトロ感

大正11年(1922年)に建設

 

30年位前に吹き替えられた

ドーム屋根 

良い色になってますね

 

 

西洋の外人の方が 結婚の前撮りでしょうか

そんな様子も見られました

 

大理石の階段手すりも重厚

 

 

中央の階段での記念写真も撮り

 

 

 

ステンドグラスも美しいですね

 

上へあがってみると

 

玄関を振り返ると

 

中庭を見ると

 

そして いろんな部屋の中には展示も

 

 

 

 

 

 

裁判の様子なども再現

 

 

 

名古屋城の金鯱盗難時の証拠物件も

 

なかなか楽しいですね

 

 

 

 

そして 喫茶室で一休み

 

アイスコーヒーとパフェ

 

美味しくいただき 楽しませていただきました

 

ついでに 名古屋市市役所にも寄って

 

この階段の場所は

映画の撮影にも よく使われていますね

 

 

 

この後は 名古屋城へと行きますね