今日は、業務終了後、チィちゃんとアユミと晩ごはんの約束。
最初は3人の職場の中間地点がいいだろうと、以前みんなで行ったことのあるお店を提案した。
個人的には食べ物も飲み物も店内の雰囲気も好きなお店で、もう一度行ってみたかったのだ。
しかし、チィちゃんが「あそこはお酒の品揃えがイマイチだった。クラフトビールはあまり好きじゃない」などと言う。
ビールをほとんど呑まない私は、そのあたりの品揃えがどうだったか全く記憶になかったのだが、まぁ好きなお酒がないところに行っても楽しくないだろうと、別のお店にすることに。
チィちゃんが天神で用事があるということだったので、それならばと大名の「まつすけ」に決定。
しかし、私とあゆみの行ける時間と、チィちゃんが用事を済ませてから合流できる時間に少し時差がある。
どうしたもんかと思ったが、すぐ隣りにある「パーラーコマツ」で、あゆみと2人「0次会」をすることに♪
以前、同じ系列の「リバコマ」に行ったことがあり、割と好きだった記憶があるので楽しみにして行った。




こちらの店も、オシャレな感じで、スタッフさんもフレンドリー。
食べ物も飲み物もおいしく、次の店のためにセーブしないといけないのが残念なくらいだった。
あゆみと「ここ、フツーにまた来ていっぱい食べよう」と約束し、「まつすけ」に移動。
あれこれ注文して、カンパーイ☆

おしゃべりを楽し……もうとしたのだが、前半は隣のブースのお客さんがうるさすぎて。
半個室みたいなゆっくりできるタイプのお店なのに、隣の酔っ払い特有の大声のせいで、自分たちの会話が聞こえないという残念な状態。
最初はうっせーなという感じだったが、途中からもう笑うしかない感じで、隣の会話を真似して遊び始めた。
別にそんなに高くもないフツーの居酒屋だけど、それでもあんまりだ。
学生や若いサラリーマンが集団で来る、大箱の「白木屋」や「魚民」以上の喧騒だった。
(別に白木屋や魚民が悪いと言っているわけではないからね)
お店の人が「すみません、うるさくて……」と謝りに来たくらいだ。
いや、ホント、自分たちが楽しむのは大いに結構だが、周りの人が楽しくなくなるレベルになると、迷惑でしかないね(´Д`)

彼らが退店してからは、ゆっくりおしゃべりできたので良かったわ。
美味しいごはんと楽しい会話を堪能したら、仕事帰りのマァくんに拾ってもらって楽ちん帰宅。
そして、帰りの車のなかでびっくりな事実が判明。
冒頭で書いた「最初に提案したがチィちゃんが好きじゃないと言ったお店」が、全然別の店だったことがわかったのだ。
私としては店名も言っているし、まさか別の店のことを言っているとは思わなかったので「なんでやねん!」と全力でツッコんだわよ。
「あぁ、うん、あそこは確かにおいしかった」などと言うチィちゃんに、「そうやろ!?あんたも気に入とった記憶があったけん提案したのに!」と呆れ顔の私。
さらに「場所的にもみんな行きやすいかと思ったのに。まぁ、天神に用事があったならいいんだけどさ。」と言うと、「天神の店だから、天神の用事を済ませようと思った」などと言う。
ん?ってことは、天神の用事は最初の時点ではなかったということか?
最初から店のすり合わせが出来ていたら、天神じゃなくても良かったってことかい?
どこまでも食い違っていて「おかしいと思ったんよ!」とアユミと2人で頭を抱えるのであった。
とはいえ、私としては行ってみたいと思っていた店にも行けたし、気のおけない友人たちと楽しい時間を過ごせたのでよし。
3人ともが気に入っていると判明した「中川食堂」は、また次の機会に取っておくことにしよう。
帰宅すると、平べったくなっている猫2匹発見。



今日は何でそんなにぺそーってしてんの?