ツバメコーヒーとガラスの砂浜へ | にゃんともcafe

にゃんともcafe

にゃんことTOMOと相方の日常を徒然にゃるままに。
まぁ、のんびりコーヒーでも飲みながらお読み下さいヽ(*´∀`)ノ

2023年8月13日 その2

相方の実家を出たあとは、母や友人へのお土産を買いに「法本胡麻豆腐店」へ。



ここの「手づくり胡麻豆腐」がおいしくて好きなのだが、今日は売っていなかった。
どれにしようか悩んでいると「はじめてですか~?」とスタッフさん。
「いや~ いつも買うのがなくてねぇ」と言うと、どうやら「手づくり」の方がレアらしく入荷しない日のほうが多いそうだ。

マジか(゜_゜)
今までがよほどラッキーだったのか、はたまた来ていなかったここ数ヶ月で入荷状況が変わったのか。
「他のもおいしいですよ」と言われ(そりゃぁ言うだろう)、選択の余地なく日持ちタイプのを購入。


次は、梅ヶ枝酒造。



こちらでもお土産購入。
福岡県民は「梅ヶ枝」というと「梅ヶ枝餅」を思い出してしまうよね。


その後、閉店までに間に合いそうだったので「ソリッソリッソ」の「ツバメコーヒー」にバビュン!



以前ここで飲んだフラペチーノ的なものがとても美味しく、また行きたいと思っていたのだ。









お店の雰囲気も好き♪





2階でゆっくりできる。



注文した商品の名前は忘れたけど、今日も美味しかった~♪

ちなみに「ソリッソリッソ」はトイレもおもしろい。



無駄に広いスペースに、トイレットペーパーいっぱい。



おむつかえシートにうんちくん(笑)

コーヒーを飲み終わったところで、今日の目的地のひとつであり晩ごはんはここでと決めていた「谷商店」の開店時間になる。
そのまま向かいたいところだが、いかんせん昼ごはんを食べすぎて全くお腹がすいていない(;^_^A
このままでは、せっかく食べたかったものが美味しくいただけないので、もう少し腹ごなしをしていくことに。


寄り道先は大村の「ガラスの砂浜」。
「インスタ映えスポット」としてメディアでも多く取り上げられており、一度行ってみたいと思っていたのだ。
夕焼けには少し早かったが、暑い昼間に行きたくもないし、せっかくぽっかり空いた時間なので有効活用しようかと。

シーグラスでキラキラ輝く砂浜を思い描きながら行ったのだが、実際は……思てたんとちゃう(´ε` )



海岸なので当然といえば当然なのだが、波打ち際は茶色い藻でいっぱいだし、ゴミも結構落ちているし、想像していたよりだいぶ狭いし。

まぁ、そもそもが「アサリなどの生き物が生息できる環境を整備するために、廃ガラス瓶から製造した再生砂で浅場を作った」ということなので、映えが目的ではないのである。
だから、パッと見は普通の砂浜と変わらず、近寄ってよく見るとガラスだということがわかるくらい。

もっと色とりどりのガラスがあればまた違うのだろうが、クリアやイエローのガラスが主体となっており、映えそうなグリーンやブルーはわずかだ。



ちなみにこの写真は、手作業でグリーンやブルーのガラスを加えております(;^_^A



BUMP OF CHICKENのマスコットキャラクター「ニコル」を砂浜に描く相方。

さて、せっかく来たのだから「映え」っぽい写真は撮りたい。
グリーンやブルーのガラスを一生懸命拾い集め、光の向きを考え、小道具を使い、接写で頑張れば撮れるのだろうが、そういった「努力と根性」とは無縁の私達。









なんとな~く「少し映えっぽい……か?」みたいな写真を撮ってよしとした。


ほどよく時間もつぶれ、腹もこなれたので、改めて今日のメインスポットと言っても過言ではない「谷商店」へと向かう。

ちょっと前から気になってはいたのだが、こちらに帰省するたびにタイミング悪く休みで、今回は来る前から開店日をチェックし「晩ごはんは谷商店で汁なし担々麺!」と決めていたのだ。
ちなみに、「なんか美味しい気がする」という私のアンテナが働いただけで、実際にどうかは知らない。

ドア前の「オープン」の看板を確認し、いそいそと車を降りるとちょうど出てきたスタッフさんが。
「すみませ~ん。今日はもう麺がなくなってしまって、終わりなんですよ~」

( ;∀;)
私の汁なし担々めーーーーーん!!!!!!


ガラスの砂浜なんか行かず、オープンと同時に来れば良かった……
でも、それじゃお腹いっぱいで食べれんやったかもしれんし……

楽しみにしていた晩ご飯が泡と消え、脳内が真っ白になる私。
「晩メシ、どうするよ……」と相方。
この辺は他にあまり食べるところがないのである。

長崎まで来て「濵かつ」とかチェーン店には行きたくないし、かといって飲食店が多い大村の方まで戻りたくもない。
仕方なく近くのドライブイン「展望台」で晩ご飯。





いや、展望台も美味しいんだけどね。庶民の味方って感じで。
ただ、胃袋が「汁なし担々麺モード」だったからさ。
何食べても残念なのよ。


晩ご飯の後は、いつもどおりジュン&ミカ夫妻宅へ。
22時半頃までおしゃべりを楽しみ、今回もたくさんのお土産と漫画を借りて帰路につく。

途中、金立のSAで休憩し、出るときに出口付近にあるガソリンスタンドの看板が目に入った。
「レギュラー197円」

はぁぁぁぁ!?
197円!?
うそやろ?


さっき東彼杵のインター近くでガソリン入れた時、176円で「高いな~ そのうち200円とかになるのかな~」って思ったけど、もう200円目の前じゃん!
いろんな理由で高速道路のガソリンが高いのはわかっているが、それでも衝撃の197円だったわ。

帰りの高速道路はスムーズで、帰宅したら午前1時。
腹を減らしたニャーたちが「はよ!晩ご飯!はよ!」と喚いている。
すまんすまん(^_^;)

せっかく腹を減らしているタイミングだからと、試しに「アンチノール」のソフトカプセルを破って中身を黒缶に混ぜてみる。

う~ん…中身をキレイに絞り出すのがちょっと面倒だな。
カプセルにだいぶ中身が残るのが気になる。
もう面倒だからカプセルも混ぜちゃうか。

そんな感じで与えてみると、にゃぁ子さんは特に気にせず完食!
全く匂いが気にならなかったのか、空腹感が違和感に勝ったのか。
しかし、陽向は残念ながら残してしまった。



空腹の絶頂のはずなのに残すってことはやっぱり味か匂いがイヤなんだろうなぁ。
陽向はもう、口にダイレクトに放り込むのが早そうだな。
にゃぁ子さんはどうしてくれようか……