大雨特別警報の日 | にゃんともcafe

にゃんともcafe

にゃんことTOMOと相方の日常を徒然にゃるままに。
まぁ、のんびりコーヒーでも飲みながらお読み下さいヽ(*´∀`)ノ

2023年7月10日

朝起きると、いつにない数のLINE通知が。
見てみると、ほとんどが福岡県と福岡市からの緊急情報である。

う~ん……これは、交通機関は大丈夫かいな?
調べてみると、JRは門司-博多間は動いているようだ。
そこから先は運休の表示。

西鉄電車も動いていない。
地下鉄は大丈夫。
バスは場所によるみたいだな。

歯を磨きながらそんなチェックをしていると、今度は社内チャットに次々と着信が。
とりあえず、公共交通機関が使えない場合は自宅待機、来れる人は気をつけて出社とのこと。
こういうときにサクッとリモートにできるよう、事前に仕組みづくりをしておくべきよね……

とりあえず、JRは動いているようなので駅に向かう。
遅れてはいるものの列車は入ってくる。
自宅待機の人が多いのか、そんなに混んでいないのが幸いだ。

博多駅の線路が飽和状態なようで、駅ごとに信号停車となり、ちっともたどり着かない。
列車の窓から見える宇美川も増水しているのがパッと見でわかるくらいで、同僚の自宅近くを流れる樋井川も今にも氾濫しそうなほど水かさが増しているとのこと。
あまり被害が出ないといいけど……

たっぷりいつもの3倍くらいの時間をかけて博多に到着。
博多駅から会社最寄りまでのバスは出ていたので良かった。

どうにか定時の15分遅れくらいで会社に到着。
ウチの会社は、交通機関の遅延証明書の提出など細かいことは一切言われないので、そのまま通常通り仕事を始める。

合間で友人たちの様子を伺うと、自宅は大丈夫だが近所は冠水して水浸しと言っていたり、Facebookには冠水した写真や土石流の跡のような写真がUPされており、地域によっては結構な被害が出ているんだなぁと心配になる。

西鉄電車は落雷やら線路の損傷やら冠水などの影響で全然動く気配がないようで、結局終日運休となり、西鉄電車組は出勤できず(^_^;)

JRも朝は動いていたものの、その後運休になり、帰りはどうなることかと思ったが、夕方前には運転を再開してくれた。
私が帰る頃には動いている列車の本数も増え、調整などで若干の遅れはあるものの、博多駅で乗った列車もそんなに待たずに発車した。

相方に列車の運行状況を伝えようとLINEを開くと、やたら動きが遅い。
もしや……?
メールを確認すると、やはりデータ通信量がまた0になっている。
昨日0.5G買ったばかりなのに!

まぁ、普段が5Gで1ヵ月と考えると3日くらいしかもたない計算になるが、まだ24時間たってないぞ!?
今朝は確かに、会社のスタッフや友人たちとのやりとりで、いつも以上にチャットやLINEのやりとりは多かったかもしれないが、それでもそんなに容量を食うとは思えない。

何が原因だ!?
また追加でギガを買うか?
しかし、0.5Gで550円もかかるので、月末分までなどアホらしくてとても買っていられない。

遅いのはイライラするし不便だが、我慢することにしよう( ̄д ̄)
Nortonを消したことで何か変化があればいいが、来月も同じことが起こるようなら、徹底して原因追求しなければ……

それはさておき、列車の運行状況が戻ったおかげで、通常と変わらず帰宅できた私。
初めての長時間のお留守番となった風花も、特に問題なく元気そうである。
元気そうで……
とても元気そうで……
元気すぎる感じである(^_^;)

まずは、ニャーたちのトイレの片付け。
続いて、風花のトイレの片付け。
排便は問題なくできているのはいいが、今日も盛大に砂をかいていて、片付けが大変そうだ。

ケージの扉を開けて砂を片付けようとすると、ケージから脱走しようとする風花。
昨日まではトイレの片付けやご飯の準備をしていてもここまで外に出たい素振りは見せなかったのに。

昨日、外に出してあげたのが楽しかったのだろうか?
押し戻しても、どうにかして外に出ようともがく。

わ~!
ふーちゃんふーちゃん、待って!
ふーちゃん!(;・∀・)


風花の脱走を防ぎながら猫砂の片付けは無理だと判断し、取り急ぎうんこさんだけ回収して扉を閉める。
相方が帰ってきたら、風花を確保しておいてもらって掃除をしよう。

トイレの片付けが終わったら、ニャーたちの晩ご飯(陽向の投薬含む)。
それから風花の晩ご飯。
カリカリはキレイに空っぽになっている。

お腹が空いていたのだろう、ニャーたちのご飯を準備している段階から、ケージの3階に設置してあるハンモック(位置を少し変えてみた)からキッチンに向かって「早く!ご飯!早く!」とものすごい勢いで訴えていた(^_^;)





動きが早すぎてちゃんと撮れない(;^ω^)

やっと風花のご飯の準備ができケージに持っていくと、3階からスロープを使わずにハンモックからダイレクトに2階に下りてこようとし(ケージの壁伝いとはいえ、ほぼ垂直落下)、私を慌てさせる。

わ~!
ふーちゃんふーちゃんふーちゃんふーちゃんふーちゃん!
スロープ使って!


それなのに、結局無理やりハンモックから直接下りてきた風花。
下においてある食器のケースの上にダイレクトに飛び乗り、水が飛び散る。

ふーちゃーーーーーん!

ひっくり返らないようにこの形の食器を買ったが、上から飛び乗られた衝撃でこぼれるのはどうしようもないわ……
やっぱり、ケージに固定するタイプの食器にすればよかったか?などと思ったが、上からの衝撃は避けられないのは、どっちの形も同じだなと思い直す。

気を取り直して、風花にウエットフードを与える。
昨日は食べるのが遅かったが、今日は慣れたのかよほどお腹がすいていたのか、結構な勢いで食べ尽くす。



カリカリとお水の器も洗って新しいものを入れてやり、ついでに場所を入れ替える。





今まではスロープの降り口に近いところにお水の器があったのだが、こっち側にお水があると下りてきたときにこぼす率が高そうなので。
無駄な抵抗かもしれないが。


<次回に続きます>