「丸善」で「ねこまたごよみ」のポップアップショップをやっているという情報を得たので、仕事帰りに覗いてみた。

石黒亜矢子さんが猫の妖怪・ねこまたの1年を描いた絵本だそうで、私は知らなかったのだが結構人気があるらしい。
緻密に描かれた絵は端々までこだわりが詰まっている感じで、たくさんいる猫それぞれの動きもとてもユニークだ。

せっかくなので、手ぬぐいを1枚購入~。

こうやって手ぬぐいばかりどんどん増えていくのだ。
★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★
帰宅したら陽向が床に転がっていた。
暑いのね(;^_^A

写真を撮っていたら、チラッとこちらを見上げて「撫でてもいいよ?」みたいな顔。

撫でさせていただきますとも~~♪
★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★
チィちゃんがお土産でくれた「かに姿蒲鉾」。
冷蔵庫に入れたまますっかり食べるのを忘れていて、賞味期限ギリギリであわてて食卓に。
でも、こんなのにゃぁ子さんに見せびらかさないと面白くないよね~!(≧▽≦)
「にゃぁ子さ~ん カニさんのカニカマだよ~」と、ソファでくつろいでいたにゃぁ子さんの鼻先に持っていく、悪い飼い主。


かなり魅惑的な匂いがしたのだろう、速攻起き上がって顔が伸びてきた。


「おもしろいでしょ~ いい匂いする?」などと意地悪する飼い主。
にゃぁ子さん的には形なんかどうでもいいから、カニカマよこせって感じだろう。



ひとしきり見せびらかした後で、テーブルに座って食べようとするも、意地悪した弊害でにゃぁ子さんが離れてくれない。

箸で脚の部分を切り落としたところで、にゃぁ子さんの器用な手が皿の上を弾き、カニの脚はべちゃっと床に落ちる。
あぁぁぁぁ!( ノД`)
叫ぶ私に、別部屋に行こうとしていた相方が「どうした!?」と戻ってくる。
「にゃぁ子さんが…」と言うと「自業自得」と、バッサリ。
えぇ、おっしゃるとおり(=_=)
自覚してますよ。
皿を置くとにゃぁ子さんに盗られるので、相方に皿をもたせ、落ちたカニの脚を洗いに行く。
そして、そのまま立って食べるしかなくなった私である(;^_^A
★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★
昨日、火入れをして冷ましておいた梅シロップを保存用の容器に移し替えたついでに味見。

うん、やっぱりお店に出たばかりの青梅で作ったからさっぱり美味しい~♪

今回漬けたのは、ほぼ完熟に近い梅だからもっとこっくり甘くなるはず。
どっちが好きかは好みの問題だが、2種類味が楽しめるはいいな♪
梅3kgで3リットルほどの梅シロップができあがった。
ということは、今回の4kgは4リットルできるということだな。
夏中楽しめそうだ。
ぐびぐび飲む相方の分は、夏の終わりまでもたないかもしれないが(;^_^A
★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★
にゃぁ子さんが少し痩せた気がして、久しぶりに体重を測ることにした。
毎度毎度「にゃぁ子さん、痩せたんじゃない?」と測ってみたら変わってないというオチなのだが、今回はどうだろうか?
にゃぁ子さん/4.5kg(去年の9月より300g減)
陽向/6.0kg(去年の5月より100g減)
陽向は誤差の範囲だろうが、にゃぁ子さんの300gはちょっと気になるなぁ(´・ω・`)
なんだかんだでずっと4.8kg前後をウロウロしていたのに。
小春が体調を崩したときに体重がガクンと減ったので、それを考えると心配ではあるが……
食欲も排便も異常ないし、とくに日常で気になるところもない。
年齢なりに体重が減ってくる頃合いだろうか?
今度の健康診断で聞いてみよう。
陽向は、前回とあまり変わらないとはいえ、長い目で見ると結構変動が激しい。
6.8kgだった時期もあるし、増えたり減ったりだ。
こちらも体調に異常はみられない。
本当はもう少しこまめに体重を測るべきなのだろうが。
ニャーたちの体重はメモで取ってあるのだが、変化が見にくいから今度折れ線グラフにしてみようかな。
★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★
アユミがフェリシモで「あんみつにゃんこクッション」を買ったそうだ。
カワイイな~とは思いながらも、使ってくれないリスクを考えると私は手が出せなかった品だ。

てんてん、ちゃんと座ってる~!(・∀・)
ここでちゃんと丸くなってくれたら、てんてんの毛色はちょうどあんこっぽく見えていいなぁ。
★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★
ニャーたちのからまり具合が可愛くて思わずいろんな角度でパシャパシャ。




2匹でからまって寝ているところなんて毎日見てるけど、毎日カワイイ(*´ω`*)
★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★
父の日のプレゼントを送るのをすっかり忘れていて、あわてて楽天・Amazonとにらめっこな深夜(;^_^A
今日注文したら、どうにか日曜に間に合うかな?
などと思いながら日付設定しようとしたところで、父の日が今週末ではなく来週末なことに気づく。
巷が父の日父の日言ってるから、すっかり勘違いしたわ。
余裕で間に合うやんか(´Д`)