梅仕事ふたたび。 | にゃんともcafe

にゃんともcafe

にゃんことTOMOと相方の日常を徒然にゃるままに。
まぁ、のんびりコーヒーでも飲みながらお読み下さいヽ(*´∀`)ノ

2023年6月5日

朝、家を出ると、マンションの敷地内に見慣れないカゴが置いてあるのが目に入る。
覗いてみると「ご自由におとり下さい」と書かれたビワ!



去年だか一昨年だか、通勤途中の国道沿いに同じように「ご自由に」と書かれたカリンを見つけ、なんだかんだで田舎だな~と思ったことがあったが、今度はビワ!
しかもマンション内で(笑)

確かにちょっと前から実が付き始めてるな~とは思っていたのだ。
しかし、こうやって配布されるとは(^_^;)
でも、そんなにキレイな実ではないし、落ちたやつとかかな~?
なっている実はキレイなのだが。

ちなみに、仕事帰りににふたたび覗いてみると、だいぶ数が減っていたので、持っていった人がいるのだろう。
なんとなくほっこり(´▽`)

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

帰宅したら、洗濯機を回しながら梅仕事。
昨日、もいだ時点ですでに黄色くなっている梅が多かったので、家中が梅の香りでいっぱいである♪
昨日の夜アク抜きをした後、水を捨てて乾燥させておいた梅のヘタを取る作業。



おっ……5kgくらいのつもりでもらってきたはずだが、6kg近くあるな(^_^;)

今5リットル瓶2つで4kg漬けてあるシロップの氷砂糖がちょうど溶け切った頃合いなので、それを出して今回の梅4kgをまたシロップにし、残りの1kgを空いている4リットル瓶で梅酒にしようと思っていたのだが……

梅酒瓶が足りねえ!
残りの梅700g強を3等分してそれぞれに追加しようかとも考えたのだが、結構どれも瓶の許容量ギリギリなんだよね。

去年は少なかったけど、一昨年と比べたら梅の量はそう変わらないはずなのに……と思ったが、よく考えてみたら一昨年漬けた梅酒がまだそのまま瓶に入っているのだ。
梅酒って熟成させていく楽しみがあるけど、結局それをやっていたら1瓶ずつ使える瓶が毎年減っていくということになるわけだ(;^_^A

かといってさっさと飲み切ってしまうのも面白くないしな~。
ブツブツ言いながらも、結局梅酒瓶を追加購入するという道を選んだ私である。

もう熟している梅、さっさと作業してしまわないといけないので、週末までなんて待てない。
荷物持ちとして相方を連れてトライアルへ。

4リットルの梅酒瓶と1.8リットルのホワイトリカー、氷砂糖を4kg、ついでに梅とは全く関係ないがアイスコーヒー900ミリリットル×2本と週末の買い物で買い忘れていた卵も購入する。
荷物持ち、連れてきて正解(;^ω^)

買ったものと相方をマンション前で降ろし、私はコインランドリーに洗濯物を持っていき、乾燥時間中に実家に梅シロップ用の梅を持っていき冷凍庫を借りる。
今年もいっぱい梅シロップができそうで嬉しい♪



帰宅したら、とりあえず氷砂糖とホワイトリカーで梅酒の仕込みを完了させる。
美味しくな~れ♪





私が帰ってからずっとバタバタしていて、全く相手をしてくれないのでゴキゲンナナメなニャーたち(;^ω^)
もーちょっと、もーちょっとしたら座るから!