フルーツバス停めぐりと祐徳稲荷へお参り | にゃんともcafe

にゃんともcafe

にゃんことTOMOと相方の日常を徒然にゃるままに。
まぁ、のんびりコーヒーでも飲みながらお読み下さいヽ(*´∀`)ノ

2023年1月2日 その2

腹を満たしたら、今度は一路、祐徳稲荷神社に向けてGO!

「途中に“フルーツバス停”がイロイロあるよ~」と義母が言っていたとおり、しばらく車を走らせるとスイカ型のバス停が!
走っている車も少なく、路肩もかなり余裕があるので停まって記念撮影。



他にもメロン・ミカン・トマト・イチゴがあり、見つける都度写真を撮りに立ち寄る。









しかし、なぜトマトが入っているのか。
ぶどうとかは作りにくいと思うが、別にりんごでもパイナップルでも柿でもいいではないか(゜-゜)?



ちなみに、このバス停が並ぶ通りは「ときめきフルーツバス停通り」というらしい。
ネーミングがイマイチ……( ̄д ̄)

更に途中、海道しるべ(みちしるべ)というスポットがあったので立ち寄ってみる。
普段はお土産物とかも売ってそうな雰囲気だが、正月だからか閉まっている。



とりあえず展望台からの眺めはいい。


祐徳に近づくにつれだんだん道が混んできて、最終的にはほとんど進まなくなった。
まぁ、これまた想定の範囲内。
正月の祐徳とかめちゃくちゃ多いに決まってる(=_=)
どうにか少し離れた臨時駐車場に車を停め、参道のお土産物屋さんを冷やかしながらお参りへ。



祐徳さんの御朱印はいただいたことがあるが、せっかく正月に来たので改めていただくことに。



私たちが、道々見つけたフルーツバス停ごとに車を停めて写真を撮ったりしていて、祐徳への到着がかなり遅くなったので、この時点ですでに義母たちはお参りを終わらせており、参道でお茶して時間つぶしをしてもらっている状態である。
もはや一緒に来たという感じもなく、「いいのか?これで」的な(;^_^A

お互いお土産を渡しあったら解散。
まぁ、双方あまり気を使わずに済みラクな帰省ではある。

祐徳近くの横断歩道に立っていた人形。



ランドセルが旗を入れるボックスになっているのはよくできていると思うが、いかんせんちょっと……いや、だいぶ怖い(;^ω^)
「ゆうちゃん」とな。
祐徳の「ゆう」なんだろうな。
とくちゃんもいるのだろうか?



「びっくりドンキー」で晩ご飯を済ませたら、ぶっちゃけこっちが本命のミカコさんちへ。
おしゃべりして、いっぱいの漫画を貸してもらって、お土産もいっぱいもらって深夜帰宅。

お猫様、晩ご飯が遅くなってもうしわけございません!





よほどお腹がすいていたのか、陽向がにゃぁ子さんのご飯を奪うというレアな事象が!
にゃぁ子さんが陽向のご飯を奪うのは日常茶飯事だけどねぇ。

しかし、しっかり奪い返し、隅から隅まで……皿のフチや外側まで舐めつくし、さらに陽向の皿までしっかりカラになっているかチェックしに行くにゃぁ子さん。
「まだご飯あったっけ?」なんて顔して戻ってきた陽向も、呆れて再び去って行ったわ(;^_^A

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

先日買った干支トイレットペーパー。



うさぎのシルエットだけかと思ったら、ニンジン食べてるかわいい線画もあった~♪