何度目かの「買います」 | にゃんともcafe

にゃんともcafe

にゃんことTOMOと相方の日常を徒然にゃるままに。
まぁ、のんびりコーヒーでも飲みながらお読み下さいヽ(*´∀`)ノ

2019年3月10日

午前中は、マンションの内覧だ。
先日「やっぱ売るのやめます」と言われたマンションの別部屋が2部屋も空いたという。

マジで?そんなことあるんだぁ?(゜ロ゜)

築年数的に、若い頃にファミリー向けで買った人が、夫婦2人に戻ったり、年を取ったりして住み替えを考える時期なのかもしれない。

1つは、フルリフォーム済で最上階角部屋のため、広いテラスもついており、値段は完全に予算オーバー(ノ∀`)
一応見せてもらうつもりではいるけど、こっちは金額的にナシだろうなぁ。
別に広いテラスもいらないし(笑)

もう1つは、先日買えなかった部屋と同じタイプの作りだが、一部リフォームしてあるらしく、値段が200万円ほど上がっている。
前回の部屋は、金額的には本当に理想的だったのだが・・・プラス200万円か。
予算内ではあるけど、同じマンションでプラス200万円か・・・
一部リフォームの場所とデザインにもよるよなぁ・・・

このマンション、両側をマンションに挟まれているため、ぶっちゃけ、日当たりはよろしくない(´・ω・`)
それでも先日の部屋は最上階だったため、まだ下層階よりも採光は望めた。
それが、今度の部屋は2階ということで、やはり先日の部屋よりは暗くなるだろうから、値段と採光を諦めるか否かというのがポイントになってくるだろうなぁ。
本当は、もともと高層階よりも2階か3階の部屋が希望ではあったのだが、あまりにも日当たりが悪いとどうかな・・・・

そんなことを考えながら、不動産屋さんの担当者と待ち合わせている現地に向かう。
天気はあいにくの雨。こんなんじゃ、2階の部屋とか真っ暗なんじゃ?と思いながら、まずは2階の部屋を見せてもらう。

ふ~ん・・・
リフォームしてないわりにはキレイだなぁ。
古さはもちろんあるが、床なんかツヤツヤしていて、しっかりワックスかけてたんだろうなぁって感じ。
売り主さん側の不動産屋さんも来ており、この部屋は女性のワンオーナーだったと言う。
なるほど。どうりでキレイにしている。まぁ、女性だからといって部屋がキレイとも限らないが(笑)少なくともここのオーナーさんはきちんとした人だったようだ。
部屋自体は、先日の最上階の部屋と間取りはほぼ同じ。
先日の部屋は、1度リフォームをして1部屋をつぶしてその分リビングを広くしていたが、大きくイメージは変わらない。
「あ~ 前のところはこの壁取っ払ってたのね~」という感じだ。

さて?少しリフォームをしているから値段がアップしているという話だったが、どこをリフォームしているのだろう?
新しいところはないように見えるなぁ・・・まだリフォームしていないのかな?などと思いながら見ていると、売主さん側の不動産屋さんが言う。

このままの状態でよければ○○万円です。
壁とかキッチンの一部リフォームをした場合は、△△万円です。


え????この状態で○○万円で売ってくれるの?
リフォーム済で△△万円としか聞いてない!


○○万円だったら、先日の部屋と同じ金額である。
思わず、ウチの担当者と顔を見合わせる。

あ、言ってませんでしたかねぇ(^_^;)
来週末、このままの状態でオープンハウスを予定していてですね。売れなかったら、リフォームをした状態で再度やろうと話してるんですよ。


つまり、来週のオープンハウスまでにウチが「ここにする」って言ったら、オープンハウスはなしになってウチに売ってもらえると?
リフォームしてない物件を希望しているので、ウチとしてはリフォーム前の安い値段の方がいいんですけど。


すみません。
その場合でもオープンハウスはさせてもらいます。
もう来場予約されている方もいるんで。
ただ、その前に1番手さんとして購入の話を進めていただくことは可能です。


オープンハウスで欲しいという人がいたら?

それでも、そちらの方が早く申し込みしていただいたら1番手さんになりますので。
たとえ、オープンハウスを見た人がもっと高く買うと言ったとしても、そちらに譲るようなことは一切しておりませんから大丈夫です。
もちろん、売り主の方から「やっぱり売らない」とか売る相手を選ぶことはありません。


再度、ウチの担当者と顔を見合わせる。

そうなってくると、話が変わってくるぞ?
金額のネックが完全解消されて、問題は採光だけになってくる。
試しについていた照明を全部消してみる。

ん~ まぁ、11時過ぎという時間帯の割には、お世辞にも明るいとは言えないが、思ったよりも暗くないというのが正直な感想。
雨も降っているしなぁ。
もっと真っ暗に近い感じになるかと思ったが、斜め側からかろうじて入る光のおかげかな。
しかし、そちらが東側になるので、午後になったらもっと暗くなるのかなぁ?
日当たり・・・というよりも、気持ちの良い明るさが欲しいのだが、贅沢言っていられないかなぁ(´・ω・`)

景色も悪いが、以前見たどこかのマンションみたいに目の前に立体駐車場の壁が迫っているわけでもないし。
どうせ昼間は家にいないし。
そこ以外の条件はすべてクリアしているわけだし。
悩ましくはあるが、ここを逃したら次はいつ物件が出てくるかわからない。
そして、その物件が条件をオールクリアしているとも限らない。
いや、むしろクリアしていない可能性の方が高いだろう。

・・・・・ここにします。話、進めて下さい!

さーて!今度こそ買えるのか!?
本当であれば、「買います」と言った時点でどんどん話が進むはずなのだが、今までのことがあるので、かなり半信半疑である(^_^;)

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+

ランチは久しぶりにヒマラヤのカレー。



午後からは歯医者。
1月から通っていたが、やっと終わった!
次は2ヶ月後くらいにまた確認に来てくださいだって。
さすがにそんな先の予定はわからないので、予約はまた改めて入れることにする。

夜は「やっと家が決まった・・・かもしれない」という安心感を抱きつつ、ニャーたちとのくつろぎタイム。



気持ちよさそうに寝ちゃったね~(´∀`)
陽向も寝るかい?

小春は、相方のところ。



しっぽの付け根は気持ちよすぎちゃうんだよね( ´艸`)ムププ



調子に乗って顔もゴシゴシと自らこすりつける( ´艸`)ムププ
ツンデレお嬢のデレ状態。