ある町での地域猫活動記録⑨、⑩ | ニャンとかしまい豊川 活動ブログ

ニャンとかしまい豊川 活動ブログ

愛知県豊川市で地域猫活動を広めるボランティア団体「ニャンとかしまい豊川」の活動報告、お知らせなどを書いています

インスタの方では完結していたのですが、
こちらにも投稿するのを
すっかり忘れていました驚き

前回の記事はこちらです下矢印
その後7/24に2匹、9/1に1匹
捕獲することができ、
1回目に申請した13匹のTNRが完了拍手



7/24に捕獲した黒猫ちゃん
この子は足をびっこひいていて、
餌やりさんが治療費は出すから
治療してあげてほしいとのことで
病院で診てもらったところ、
骨折はしていないとのことでしたが
念のため不妊手術したあと自宅で
2週間ほど安静にしてから
リリースしました三毛猫




7/24に私の自宅で捕獲した黒猫黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま
捕獲の数日前から現れるようになったので
試しに仕掛けてみたら入りました!
とても大きなボス猫ちゃんバイキンくん




9/1に捕獲した黒猫ちゃん黒猫
黒猫ちゃん3連続でした黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま



ここまでで助成金の申請が通って
いざ捕獲を始めてから2か月半くらい
かかってしまいましたあんぐり

毎日捕獲器をしかけて病院に連れて
いくことができればもっと早く
完了していたかもしれないですが、
私の仕事の関係で病院搬送が
土曜日しかできなかったので
餌やりさんには金曜日の夜から
土曜日の朝にかけて捕獲できるよう
お願いしていましたお願い

でもまだTNRできていない猫が
6匹いたので1回目の完了とともに
2回目の助成金申請に行きました鉛筆

残りの6匹は警戒心が強くて賢く、
捕獲するのに苦労しました汗うさぎ



10月からは私も時間ができて
朝と夕方の餌やり時間前に
捕獲器を仕掛けて捕獲に
トライするようになりました猫

6匹申請して5匹捕獲でき、
そのうち1匹は小さくて手術できず、
あと1匹は餌やりさんから
亡くなってしまったと聞き、
4匹でTNR完了しました。




まずは布で隠さずに捕獲器を
仕掛けてみましたが、
いままで捕まったことのある
手術済みの子が入るだけで
捕獲したい子は警戒して
入ってくれませんでした。




捕獲したい未手術の2匹🐱🐱




捕獲器を布で覆ってみました。
でも入りそうで入ってくれない😂
なかなか手強い猫ちゃんです🐱




匂いが強いのでウインナー入れて
待っていたら入ってくれました👏




もう1か所の餌やりさん宅で
捕獲したキジ白くん🐱
病院に連れて行きましたが
まだ生後4か月くらいと小さく
手術できなかったので人馴れさせて
里親さんを探そうかと思い何日か
保護して預かっていましたが、
難しそうだったので元いた場所に
リリースしました😢
また大きくなって手術できる頃に
捕獲予定でしたがその後
姿を見せなくなったそうです…




かわいいから人馴れしたら
絶対里親さん見つかったのに😭




途中まで入ってくれたのに
何かを察して出ていった😂




ショウくんの兄弟です🐱
ショウくんは馴れていたのに
この子は馴れていなかったので
手術後リリースしました😔




最初の方の写真のもう1匹です。
この子は賢いのでうまく
捕獲器の板を踏まないようにして
ウインナーをとっていこうとしたので
私が捕獲器のロックを触って解除して
ガシャンと捕まえました🙂




もう1軒の最後まで捕まらなかった
ママ猫ちゃんです🐱
この子は結局餌やりさんが
抱っこして捕まえました😂
いろいろ工夫しても入らなかったのに(笑)
餌やりさんのことをとても
信頼していたんですね☺️



続きますクローバー





byたえおばけくん
------------------------

下記口座にご支援いただけると大変ありがたいです。

どうか、よろしくお願いいたします。
------------------------



◎ニャンとよ口座◎
ゆうちょ
記号 12060 番号 14628401
ニャンとかしまい豊川


*他金融機関からのお振込は下記をご指定ください
店名 ニ〇八(読み ニゼロハチ)
店番 208
普通 1462840

 

フード等ご支援も助かります。いつもありがとうございます。

ニャンとよ欲しいものリスト

----------------------------

 

↑ホームページはこちら

 

↑Twitterはこちら
 
 

↑Facebookはこちら