あずまくんが排尿を嫌がった訳 | ニャンとかしまい豊川 活動ブログ

ニャンとかしまい豊川 活動ブログ

愛知県豊川市で地域猫活動を広めるボランティア団体「ニャンとかしまい豊川」の活動報告、お知らせなどを書いています

排尿を嫌がりやらせてくれない…
何とか捕まえて保定し刺激しますが💦
ポチョポチョ…

これは良くない事が 起こっている。
仕事のスケジュールを確認 何とか大丈夫だ。

慌てて病院に行き 症状を伝えたところ
あずまくんは検尿の為 診察台の上で保定され尿を絞り出されました。

検査の為しばらく待つと先生が 尿を顕微鏡で見た映像を見せてくれました。

ストルバイト(結石)が沢山ありまだまだ形成過程のものばかりで尿道に詰まってしまうと 48時間以内に死に至るとの説明を受けました。
膀胱炎にもなっている為

療法食に直ぐに切り替えて 薬を飲ませながら様子を見て 2週間後にもう一度検査をしましょうとの事でした。

あずまくんは排尿が痛かったんですね。
私自身も膀胱炎になった経験があり何とも言い表せない不快な感じと痛みは 辛かったです。

人間なら言葉で伝えられるのですが 話せない猫ちゃんは 抵抗でしか表せないので嫌がりやらせてくれなかったんでしょうね。

お薬と療法食のおかげで翌日の排尿は嫌がらずにやらせてくれ 量も沢山出る様になりました。

自力で排尿出来ないあずまくんにとっては 排尿させるタイミングを計りながら管理しないと 膀胱、腎臓に負担がかかるんだなと 思いしらされました。

その後2週間が経ち 病院で検査して頂いたところ数値は正常値になり 安心しました。

今後もこの病気に関しては 気を配って行かなければなりません。

ある日突然遺棄された何の罪も無い あずまくん
※この事に関しては情報をお待ちしております。
・近所の方が飼っていたなど


にゃん豊が管理していくしか方法はありません
その為 医療費も経費も嵩みます。

その他活動を続けていく為にも資金が必要です
どうかご協力御願い致します。


● 募金箱を設置頂ける店舗の方 (メールでご連絡下
さい)
● 支援物資(あずまくんに関してはペットシーツ、
療法食※ロイヤルカナンp Hコントロール2、紙お
むつ S Sサイズ)
その他管理猫ちゃん達 ドライフード、ウエット
フード、缶詰、冬季は使い捨てカイロ(できれば
長時間継続の物)
※豊川市赤塚山ぎょきょランド窓口にて受け付け
ております。

▲支援金に関してはお振込みまたは
募金箱設置協力店舗にて御願い致します。
*ぎょきょランド窓口
*ごゆ動物病院
* 人とペットの快適ライフのお手伝い STEP
*Flower shop 花坊
*呑み食い処 花や花
*パパとママのキッチン亀田
*Pino cafe
*ビストロ バンケ
*ペットサロン バウワウ
*麺屋はやたろう
*ヤマヒロ動物病院
*Rigoro
*海鮮居酒屋 浜久
*やすらぎの語りべ たけうち
*カエル雑貨 ゆくり

日頃より皆さまのご支援で支えられているにゃん豊です。メンバー一同 感謝申し上げます。
どうか今後ともご支援 宜しくお願い致します🙇‍


by まいどのかっちゃん


-------------------------------------
ニャンとよ口座へのご支援も、どうぞよろしくお願いいたします!

◎ニャンとよ口座◎
ゆうちょ
記号 12060 番号 14628401
ニャンとかしまい豊川

*他金融機関からのお振込は下記をご指定ください
店名 ニ〇八(読み ニゼロハチ)
店番 208
普通 1462840

----------------------------------
豊川市 保護猫 里親募集 野良猫 

捨て猫 ボランティア 猫の里親

赤塚山 ぎょぎょランド

公園ねこ 公園猫 地域猫 さくらねこ


20190105221134241.jpeg
201901052211488ec.jpeg