どうぶつ基金 | ニャンとかしまい豊川 活動ブログ

ニャンとかしまい豊川 活動ブログ

愛知県豊川市で地域猫活動を広めるボランティア団体「ニャンとかしまい豊川」の活動報告、お知らせなどを書いています

気づけば12月ですね。
今年、ニャンとよは、多くの方からご相談を受け、小規模ボランティアながら、
できる限り活動してきました。

豊川市は野良猫が多く、未手術の猫にエサをやり、
増えてしまって困っている、といったご相談がとても多いです。


その中でも、市内の某マンションでは、20匹以上の猫に困っていました。
避妊去勢手術をしないと増えてしまう、でも、そのためには費用がかかるのが現実です。
豊川市には、避妊去勢手術の助成金がありません。

野良猫に困ったとき、その地域の方が自分たちでお金を出して、
手術するしか選択肢がないのが現状です。


「公益財団法人 どうぶつ基金」を知っていますか?

全国を回り、ボランティアで避妊去勢手術をし、そのしるしとして耳カットをし、
いわゆる「さくらねこ」として、元いた場所に戻す(TNRと言います)活動をされています。

全国で個人や団体で地域猫活動をしている人も申請することにより、
「さくらチケット」が発行され、指定の病院で無償で手術を受けることができます。

今年は、初めてチケットを申請させていただきました。
1枚のさくらチケットが発行され、先ほどのマンションの猫の1匹分として使わせていただき、
大変助かりました。
ありがとうございました。
豊川市内の指定病院は、「ヤマヒロ動物病院」さんのみです。
いつもありがとうございます。

お礼が遅くなりましたが、ご報告させていただきます。


少しでも多くの方に「どうぶつ基金」の活動を知っていただき、
この活動を支援する方が増えてほしいと思います。

最近では、奄美の猫や青島の猫など、全国で不幸な猫をなくすための活動をされています。
↓詳しい活動内容など、ぜひご覧になってみてください。

どうぶつ基金


ニャンとよでも、近いうちに2箇所でTNR予定があります。
少しでも悲しい命を増やさないために。
猫が好きな人も、猫が嫌いな人も、野良猫が増えることは望んでいません。


野良猫が可哀想だから、とエサをあげる前に、避妊去勢手術をする勇気を持ってください。
人慣れしていない猫も、捕獲器で安全に捕まえられます。
動物病院で貸し出しをしているところもあります。
ニャンとよでも数に限りはありますが、貸し出しもしています。



by えぬ


20181215230614aa7.jpeg

------------------------------

ニャンとよ口座へのご支援も、どうぞよろしくお願いいたします!

◎ニャンとよ口座◎
ゆうちょ
記号 12060 番号 14628401
ニャンとかしまい豊川

*他金融機関からのお振込は下記をご指定ください
店名 ニ〇八(読み ニゼロハチ)
店番 208
普通 1462840

----------------------------------

豊川市 保護猫 里親募集 野良猫 

捨て猫 ボランティア 猫の里親

赤塚山 ぎょぎょランド

公園ねこ 公園猫 地域猫 さくらねこ