下半身不随のあずまくんのその後 | ニャンとかしまい豊川 活動ブログ

ニャンとかしまい豊川 活動ブログ

愛知県豊川市で地域猫活動を広めるボランティア団体「ニャンとかしまい豊川」の活動報告、お知らせなどを書いています

あずまくん、後日レントゲンを撮って頂きました。
病院の先生によると推測ではありますが、おそらく交通事故に合った際飛ばされてお尻から着地したのだと‥

睾丸に強い力が加わり潰れていて、位置自体も移動をしてしまっていたようです。その事故により腰椎が損傷して下半身が動かなくなってしまったとの事です。
しかし足先を強く摘まむと反射機能がある為感覚が残っているとのことでした。

排尿、排便は自力では出来ません。
排尿は膀胱を圧迫して促して出す方法を教わり実践することに…
何日間かはこの方法で排尿させましたが あずまくんは嫌がり、
私自身もうまく出来なくて苦戦し、何度か病院にやり方を教わりに行きましたが、やはりうまくいきません。

排便は尿が出て腸への圧迫が無くなると勝手に出てきます。

しかし排尿はさせないと少しずつ溢れ出てしまうのでオムツをしないと垂れ流しになってしまいます。
オムツをすれば、あずまくんはブチブチちぎって取ってしまう…

試行錯誤し、行きついたのは ウェットティッシュで刺激をして出すやり方でした。
そのやり方だと あずまくんもいい子で横になってくれて、ゴロゴロリラックス状態で排尿させてくれます。

感覚が残っている分 膀胱を圧迫して出す方法だと痛いのではないかと思います。
刺激の方法だと、刺激された瞬間力が入りその時に排尿されます。
何度も繰り返し刺激することである程度の量を出せます。

良い方法を見つけられて良かったです。
下半身不随の猫ちゃんを飼われている方にわざわざ訪問して頂き、
教えてもらった事もありましたが、やはり状態はそれぞれ違うので、
その子に合った方法で良いのではないかとアドバイスも頂きました。

同じ立場の方とお話し出来た事もとても励みになりました。
あずまくん自身がエネルギッシュに毎日を一生懸命に生きてます。

50cm程の高さなら平気に上り下りします。
駆け寄ってくる早さも半端なく早いです。
上半身筋肉隆々です。機能しないところは他で補っているのですね!

私も負けてられません。しっかりお世話をして行きたいと思います。
ある方に聞いたことがあります。
「乗り越えられない試練は与えられない」って

私自身に何か意味があって与えられた試練なんだと…
しっかりと受け止めながら歩んでいきたいと思います。

と10月29日30日と、あずまくん、あんなにいい子でやらせてくれた排尿を嫌がりやらしてくれません…
まさか…?

続きは後日


by まいどのかっちゃん



20181104211638fb2.jpeg
20181104211922719.jpeg


------------------------------

ニャンとよ口座へのご支援も、どうぞよろしくお願いいたします!

◎ニャンとよ口座◎
ゆうちょ
記号 12060 番号 14628401
ニャンとかしまい豊川

*他金融機関からのお振込は下記をご指定ください
店名 ニ〇八(読み ニゼロハチ)
店番 208
普通 1462840

------------------------------------

豊川市 保護猫 里親募集 野良猫 

捨て猫 ボランティア 猫の里親

公園ねこ 公園猫 地域猫 さくらねこ