ニューフェイス白キジくん | ニャンとかしまい豊川 活動ブログ

ニャンとかしまい豊川 活動ブログ

愛知県豊川市で地域猫活動を広めるボランティア団体「ニャンとかしまい豊川」の活動報告、お知らせなどを書いています




フードや募金箱へ寄付して下さった方々、直接お礼がつたえられなくてすみません。
本当に本当にありがとうございます!

メンバー一同、いつも感謝の思いでいっぱいです。


今日は、ニューフェイス白キジくんの去勢手術へ行ってきました。


東屋の奥のフェンス辺りや、階段付近で目撃情報があったニューフェイス!

もし未手術だったらまた猫が増えてしまう😱

それは本当に困ります!

誰がって、猫たちも、来園する方々も、ボランティアメンバーも、公園職員さんもです。


土曜日に定例の月1猫会議を開き、メンバーに捕獲器の使い方をシェアし、日曜日のエサやり当番メンバーが捕獲器を持ってエサやりに行き、そこでなんと捕獲成功!!!
 
は、早い!!!
奇跡的でした。
捕獲してくれたメンバーにも感謝です。


先日のグレーのふわふわもふもふ親孝行もですが、今回捕獲できた白キジくんも、野良猫として生きてきた気配はありません。。。

だって綺麗なんです。
そして捕獲器に閉じ込められているのに、にゃーんと呼び掛けると、にゃーんと返事をし、ケージ越しになでなでさせてくれるし、病院に行っても誰にも威嚇しません。
獣医さんも、野良じゃなさそうだねえ、と。


もしかしたら手術済みかもしれない、と悲しいながらもわずかな希望を抱いていましたが、ドラゴンボール持っていました。

そのまま去勢手術をお願いしてきたのでまた医療費がかさんでしまいましたが、仕方がないです!
これは必要な手術だと考えています。



子供たちも遊びに来る公園に、命を捨てる大人がいます。


いやいや、決めつけてはいけませんね、そんなことする市民はいないと信じたいです!



この子は人に慣れてはいますが、外の暮らしにも慣れているようですので、可哀想ですが手術後に、元いた場所へリターン予定です。


この時期、大人の猫さんの里親探しはとても難航します。
子猫が多い季節ですし、やはり子猫のうちから育てたいと思う方が多いのも理解できます。


退院、リターンは明日の予定です。



白キジくん、お外の暮らしは過酷だけれど、頑張って生きていくんだよ(>_<)


ーーーーーーーーーー
ニャンとよでは、ボランティアメンバー、サポーターを募集しています。


見回りのみ、手術前後の預りのみ、病院への送迎のみ、少しだけ空いた時間でボランティアできそうだな、、、と感じたかた、ぜひ一度ご連絡下さい。

メンバー全員、仕事や家庭、子育ての隙間時間で活動していますので、まだまだお手伝いして下さるかたが必要です。

よろしくお願いします。

nyantoka.toyokawa@gmail.com
もしくはぎょぎょランド一階事務所でお申し込み下さい!



また、すでに手術済みの公園ねこたちへのドライフードの寄付もお願いしております。
開封済み、賞味期限切れでも結構です。
お手数ですが、ぎょぎょランド一階事務所までお持ちいただけると大変助かります。


よろしくお願いします!



豊川市 保護猫 里親募集 野良猫 
捨て猫 ボランティア 猫の里親
赤塚山 ぎょぎょランド
公園ねこ 公園猫 地域猫 さくらねこ