ハートにゃんこTNR4月 | NPO法人岡山ニャンとかし隊 猫と近所

NPO法人岡山ニャンとかし隊 猫と近所

地域猫のTNR、管理を考える NPO法人岡山ニャンとかし隊のブログです。
活動日記と猫のこと近所(地域)のこと

新年度最初のハートにゃんこTNRの捕獲1日目です。今回は新年度で助成金があるので、2か所、15匹の不妊化手術予定です。二手に分かれて捕獲します。私は今年から始める新エリアの捕獲に入りました。下見の時に猫ちゃん結構集まっていたので、早めの14時前に現場入りしました。当日の朝からご飯を抜いて貰っているので猫ちゃんの集まりも良く、

 

 

ウェルカムなのか飯よこせ!なのか分からない表情の猫ちゃんがお出迎えしてくれました。

ご飯を抜いているので、活動者さんが出ていくと猫が集まりすぎて収拾がつかなくなる(どんだけ~!!)ということで、現れた猫ちゃんのうちメスを確認して捕獲できるだけしていくことにしました。

 

 

こちらではメス8匹の捕獲を目指します。写真に写っている2匹は確定オスです。

 

 

早速対象猫の三毛ちゃん登場(^^) 5分ほど掛かってトラップインしてくれました。

 

 

ここの猫ちゃんは割とフレンドリーでしっぽをすぐ上げてくれるのでオスメスの判断が付きやすいです。グレーちゃんと黒ちゃんを狙いたいのですが、オス達がお腹空いたと大変なので少し配食します。

 

 

黒ちゃん、いい所まで入るのですが最後まで入りきらずを繰り返し、今回は結局トラップインならずでした。

 

 

その後は明らかにメスと思われる猫ちゃんをトラップインさせている途中にうっかり仕掛けた捕獲器から目を離したすきに白黒オス君がトラップインしてしまうアクシデントも(^^;; ま、入ったものはしょうがない、手術に連れていきます。

 

残り3匹というところで、活動者さんに登場していただき、捕獲器に誘導してもらいます。

 

 

なかなか入らなかったロン毛サビちゃんも活動者さんの茹でササミでトラップイン。

 

 

同じく、サバトラちゃんもササミでトラップイン。

最後は、最初からいたけど、なかなか入らなかった年長のキジトラ女子がトラップインして終了。ちょうど15時前くらい、1時間ほどのメス7匹、オス1匹の捕獲でした(^^) やはり、猫のお世話をしている方の協力は不可欠です。ご飯のコントロールと協力のお陰で今回も捕獲が順調にできました。ありがとうございます(^^) 今回は隣町の会長さんも様子を見に来ていました。同時にすれば、効果は大きいですね。

 

 

積み込み作業は町内会の会長さんたちが手伝って下さいました。

 

 

帰ってから、捕獲器の中を綺麗にして配食します。

 

 

途中で別エリアの捕獲を済ませた活動者さんと合流しました。そちらのエリアの猫たちは活動者さんのところで待機です。

明後日の手術までお世話をしながら待機してもらいます。しっかり食べて手術に備えましょうね(^^)

 

雨が心配でしたが、早めに始めて降りだす直前に終われてよかったです。活動者さん、会員さんお疲れさまでした!!

 

 

 

 

 

 

 

保護猫たちが欲しいもの、使っているものをamazonで欲しいものリストにまとめました。

ご支援をよろしくお願い致します。
↓ ↓ ↓ 

 

↓ ↓ ↓ シャディ・ヤフートラベル・一休でのご支援はこちらから

 

 

 
NPO法人岡山ニャンとかし隊のホームページ