耳先v字カットはどこだ!? | NPO法人岡山ニャンとかし隊 猫と近所

NPO法人岡山ニャンとかし隊 猫と近所

地域猫のTNR、管理を考える NPO法人岡山ニャンとかし隊のブログです。
活動日記と猫のこと近所(地域)のこと

シロちゃんエリアの新入りさん2匹のT.N.R.支援に行きました。

 

 

 

男の子の方はご飯待ちでデデンと座っていました。女の子の方もなかなか写真を撮らせてくれませんが、周りで鳴き声がしたり、顔をのぞかせていました。耳先を確認するもカットがないようなので、やはり新入りさんでしょう。

 

 

早速リムジンを配車します。女の子から捕獲したかったのですが、

 

 

男の子が入り始めたので、

 

 

そのままトラップインしてもらいました(^^)

その後、なかなか他の猫ちゃん現れなかったのですが、30分ほどして、皆ニャンの母猫と思われる白っぽい猫がご飯を食べに来て、その後から対象猫と思われる猫が現れました。

 

 

写真を撮影してズームで見てみると、あれ?これ耳先カットかな?みたいな切れ目があり、いつもと現れる場所が違うので、違う猫かと思いましたが、色はそれっぽい。

 

 

もう一度写真を取り直してカメラで拡大して何回も見るのですが、あるようなないような・・・・よくわからない(泣

 

 

望遠レンズを持ってくればよかった。捕獲器を置いたりご飯を下げたり、別の猫がきたので、またご飯を出したりしていたらいなくなってしまいました。

 

 

別の猫ちゃんも来たのですが、こちらはカットありのようです。

 

 

うんうん、確かに耳先v字カットありますね(^^)

 

 

しばらくして別場所=いつも現れる場所から対象猫ちゃんと思われる猫がきたので、とりあえずトラップインして貰いました。それから耳先v字カットを確認したのですが、カットというには小さく、傷というには鋭い切れ目でどうにも判断できないので、

 

 

手術予定の病院へ連れて行ってみて貰いました。

 

 

獣医先生とうーん、うーんと言いながら5~6回見直して、

 

 

これは、耳先v字カット間違いなかろうということになりました。

 

 

小さいときに早期手術して小さくカットしたらこんな感じになるようです。これじゃぁ、捕獲時の目視じゃわかりませんね(^^;;

 

 

ごめんね~お疲れさまでしたとリターンして、帰ってから前に移した写真と比較してみましたが、顔の模様や色目からして同じ猫のようです。なので、女の子は未手術はいないということになりました。

 

 

キジトラ君は二晩お泊りして、

 

 

病院へ搬送しました。手術行ってらっしゃい(^_^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

保護猫たちが欲しいもの、使っているものをamazonで欲しいものリストにまとめました。

ご支援をよろしくお願い致します。
↓ ↓ ↓ 

 

↓ ↓ ↓ シャディ・ヤフートラベル・一休でのご支援はこちらから

 

 

 
NPO法人岡山ニャンとかし隊のホームページ