小雪ちゃんの拾い食い | NPO法人岡山ニャンとかし隊 猫と近所

NPO法人岡山ニャンとかし隊 猫と近所

地域猫のTNR、管理を考える NPO法人岡山ニャンとかし隊のブログです。
活動日記と猫のこと近所(地域)のこと

明日は2月22日、ネコの日です。ということは今日はネコの日イブということですね。

さて、我が家の2階から何気なく外を見ると、ご近所さんのガレージに小雪ちゃんがいるのが見えました。

しかも、何か食べている様子。何を食べているのか気になってカメラを持って行って見ましたが、

 

 

すでに、お食事が終了した後で、声を掛けたら睨まれました。

お腹を壊さなければいいです、はい。

 

さて、今年度私たちは岡山市ニーズ調査事業補助金とトヨタ財団のしらべる助成の助成金を受けて「地域猫活動に関する調査事業」を行いました。その結果、地域猫活動に対するニーズがわかりました。この事業に関しては、岡山市保健所が行政主導にて課題解決を図ることになり、岡山市市民協働モデル事業の行政提案に応募をしています。

それとは別に、地域猫活動を推進するにあたって、地域に捨てられる猫の課題も浮上してきました。飼い主に対する調査をしっかり進め、私たちの事業にして解決すべく、「カイ猫をノラ猫にしないためにー岡山飼い猫実態調査」を計画しています。

 

 

その調査をすすめるにあたり、仮説の再検証勉強会をしました。

 

 

私たち二人では心もとないので岡山NPOセンターさんに指導をお願いし、企画をあらためて掘り下げました。掘り下げてみて、新たな課題も出てきましたが、それも含めて企画をよりよいものにしていきたいです。

 

 

 

 

 

↓ ↓ ↓ 楽天でのお買い物はこちらのバナーを踏んでからお願いします!

 

 

 
NPO法人岡山ニャンとかし隊のホームページ