梅雨入り前の青空 | にゃんてなカフェのブログ

にゃんてなカフェのブログ

福岡県田川郡香春町の交流スペース&カフェです。
占い、アロマレッスン、和小物レッスン、筆文字アートレッスン、楽しいお茶会、手作り品販売などなど。
カフェのメニューや予定などを参加メンバーみんなで発信していきたいと思います。




青い空、風が強い。
梅雨入り前の青空が美しい✨

コロナで引きこもりしてたら、季節はゆっくり移ろって、庭の紫陽花が咲いている。

緑美しい木々がザワザワしているのを眺めたら、幸せが沸き上がってきた。

鳥も鳴いて長閑。

このところの暑さでクーラー生活に入った。
娘が祖母の話をしてくれる。
節約のため一晩中クーラーを付けことはできず、自分達が寝入るまで団扇で扇いでくれていた。
「ありがとう」というとあ母さんの子供の頃もそうしていたと。

私は暑さが苦手でその頃のことを思うとゾッとする。
一晩中でもクーラーをつけていられる現在に感謝している。

でも、そんな昔話に幸せも感じる。

「因なくして果なし」

こうなりたいと強く願えば必要な所に行き着くが、その行程が果となる。

全ての事には無駄はなく、軽やかに積み重ねられる因がある。

今日はこの青空を一杯味わおうと思う。