ストレス解消に思い切り歌いたい欲求が高まっていましたが、



母の為に私が幾つか見繕って借りた本(母は現在読書する気力もありません)に、



結果的に今のところ助けられています。



昔、精神障害の症状悪化で転職をした時、



結果的に転職まで1年間無職期間があったのですが、



その時の心の拠り所となったのも、やはり大半が本でした。



その時もやっぱり、



一人暮らしで毎日誰とも話をしない毎日が続いて気が狂いそうになっていたのですが、



本は、なかでも小説は、私を別の世界に連れて行ってくれました。



完全に現実逃避ですが、



ストレス解消って、結局そういうものですよね。



本読んでも、歌歌っても、就職出来る訳でもないし、母の病気が治るわけでもない。



でも、生身の人間が耐え難いものに直面する時、全く関係ない何かで息抜きが出来ないと、



多分もっと精神的に病んだり周りに当たったりしてしまう。



一番良くないのは、自分を責めること。




それだけは忘れないでいたいです。