緩和ケア病棟を退院してから今日で1週間が経過しました。



たった1週間なのに、母が出来なくなったことがどんどん出てきてます。



実家の風水的なものが悪いのか?
何か悪いものが憑いてるのか?



■出来なくなったこと■

・ベッド→車椅子への移乗

エアマット交換時、やむを得ず訪看さん二人の力を借りて移乗しましたが、息が上がりめっちゃぐったりしました。実質上寝たきりです。


・単行本が重くて持てないので読めない

緩和ケア病棟ではバリバリ単行本読み漁ってましたが今は文庫本しか無理。退院後すぐ図書館で単行本借りてきたけど読めてない。


・食事がほとんど採れない

特に夕飯が無理。今日もキウイ半分のみ食べて食後の薬飲みました。昼間はそうめんやうどんを好んで食べてますが(お子様の量程度)、米や肉がきつい様子。


福祉用具レンタル品では

・車椅子

・スロープ

・歩行器

・トイレの手すり

が使われてない状態で、


元々家にあった(亡くなった父用に買ってあった)

・ポータブルトイレ


これも1度も使われていません。


退院したら…と色々準備していましたが、どうも下がり調子です。


入院中は、退院したらあそこやあそこに行って…と話していたのですが、



介護タクシー券も、退院時に使ったままめっちゃ残ってます。



なかなか思うようにいかないですね。



せっかくある程度自由に外出出来る環境になったのに。



どうしてタイミングが合わないんだろう。


傍にいながら何も出来ないのが凄い歯がゆいです。


結構苦労して来た人だと思うのですが、



最期に行きたいとこも行けないまま終わってしまうのかな。



そうなったら、なんか悔しいです。



末期癌になったことももちろん なんで?って思いますけど、



今まで生きて来た中でしてきた苦労に見合った幸せを、この人は人生で得られているのだろうか?



なんか、とても理不尽に感じます。



この1週間、そういうモヤモヤをずっと感じています。