■ときわ

 

今日も元気なときわさん。

目が見えなくなってきたかな?

頭をぶつけたり、迷子になってボーッとしているところが見られます。

トイレで用を足すこともなくなりました。

部屋にトイレシートを敷き詰め、そこにウ〇、シッ〇、吐き戻しをします。

ニンゲンにとっては、すごく扱いやすい猫です。

 

フローリングや、畳には粗相をしないトッキーさん。

今は亡き、娘のイロちゃんとはえらい違いです。

 

■そら

 

そらッちの平均台ポーズから。

目が見えないのに上手です。

この時は得意気な顔をします。

そら:えっへん! こんなの簡単でしゅ。

 

布団の中に入るのが好きで、ニンゲンが寝ると入ってきます。

 

手を触られるのが嫌いですが、肉球はこんな感じ。

プニプニしています。

 

布団にくるまれるのも大好き。

羽毛掛布団に全身くるまれています。

 

日向ぼっこは短め。

ただ天気が良い日は、必ず日光浴をします。

 

サッシのフレームが暖かくなっているので、身体を押し当てるのが大好きです。

 

■ゆきみ

 

ユキミンの平均台ポーズから。

そらッちのすることは、真似したいお年頃です。

後ろ足が1本欠損しているのに、、上手に乗ります。

ゆきみ:私もソラちゃんに負けません。

 

間違えてニンゲンに閉じ込められたユキミン。

ゆきみ:私は可哀そうなネコです。

 

■ときわとのかかわり

 

冬、春は猫同士がくっつくので、楽しい季節です。

 

ネコってシンメトリーに寝るのが好きなのかなぁ?

 

尻あいポーズ。

 

よく寝ます。

 

トッキーのお尻を嗅ぎ嗅ぎくっついて歩くそらッち。

 

トッキーをベッドに連れていきます。

 

そらッちが食べているところ、頭から割り込んでくるトッキーさん。

でも。それはお折込済みのソラッち。

そら:あとでエサを貰えるもん。

 

そら:くっつき くっつき!

 

気持ちよさそう。

 

ユキミンもトッキーの傍でじゃれます。

 

ゆきみ:そらに負けないように、私も。

 

ゆきみ:エイッ!エイッ!

 

ときわ:うるさいわねぇ。落ち付いて寝られない。

 

ときわの寝ているところに入り込むことも。

 

仲良く2人で寝ます。

 

日光が入り込む絶好の位置です。

 

トッキーの傍にいるのは、単に日光のせい?

 

旧お姉ちゃんの部屋も猫専用部屋となり、曇りの日もくっつきます。

 

■そらとゆきみ

 

ニンゲンの布団に寝るのが好きなお二人さん。

そらのすることを真似たいユキミン。

興味があるお年頃?

 

■仲良し3人組

 

相変わらず、天気が良い日は、みんなが集まります。

 

ニンゲンが猫ベッドを移動させつつ。

 

ネコも日光大好き。

 

天気が悪い日は、ニンゲンがネコに謝ります。

良い日は、その逆ですか・・・。

 

日光に当たる時間は、ネコによって異なります。

ユキミンが一番日光に当たります。

 

珍しく、旧お姉ちゃんの部屋の前に並んだ3ニャン。

 

この3ニャンの思いは、「エサを待つ」ですが、

そら:エサが来たら、すぐ食べよう。

ときわ:ソラが食べたら、割り込んで食べよう。

ゆきみ:ときわが食べたら、残りをもらおう。

それぞれ思惑が違っています。

 

■ゆきみのお父さん(?)、マッシュ君。

 

ゆきみは顔が大きめのネコです。

 

重力の関係で、どうしても「ブチャッ」とつぶれた顔になります。

 

美人顔ですが・・・。

 

目を閉じると時にブチャイクになります(笑)。

 

お外猫の時に、ハンディキャップがあるユキミンなので、

自分を可愛く見せるワザを習得しています。

上向き、斜め45度で相手を見つめる。

 

エサが欲しい時によくやる技です。

 

こんな顔。

処世術とはわかっていても、あざとい猫です(笑)。

 

ちゃんと見せ方を知っているんだね。

 

 

 

一方、お父さんと思われるマッシュ君。

 

お外猫の頃の写真です。

 

ユキミンが確保された時、寄り添っていた猫。

 

我々は、「ブチャ様」とか「ガブリエル」とか呼んでいましたが、

確保した人は「マッシュ君」と呼んでいました。

 

確保して、さくらネコとなりましたが、その後病気が発覚しました。

心臓に病気があり、水を抜いたりしながら保護猫生活をしています。

 

お外にいる頃よりも痩せてしまいましたが、

余計にユキミンに似ています。

 

ほら、ユキミンにそっくりだ・・・・。

闘病しながら頑張っているマッシュ君。

長生きしてね。

保護主さんに頭が下がります。

 

■体重

 

みんな上向き。

トッキーは1日に3,4回の下痢と毎日の吐き戻しをします。

でも、他のネコの食事を食べるなど、食に関して貪欲です。

それで体重維持。

やはり「食べれられる」ことが長寿の秘訣なんですね、