寒い日の午前中は、3匹が日光に引き寄せられます。

皆さん揃っている写真は、夏では望めません。

 

特にソラっちは、どの猫にもフレンドリーなので、トッキーに近づきます。

ユキミンは、我が道を行くタイプなので、自分が寝たいところで寝ます。

 

そら:ゆきみちゃーん。ピトッ!。

 

ゆきみ:仕方ないわねー。

まんざらでもなさそう。

 

トッキーにも

 

そら:ときわちゃん大好き。ピトッ!

窮屈そうなトッキーですが、逃げません。

 

 

ソラっちが食べていると、頭突きをして追い出すトッキー。

トッキーは体重が2箇月連続して増加し、2kgを超えました。

毎日3~4回下痢をして、1回は吐き戻すトッキーですが、

食欲はあるので、体重が増加したものと思います。

そら:お姉ちゃんが食べたいのなら、我慢しましゅ。

 

そら:お姉ちゃんが寝ているので、番猫をしましゅ。

 

そら:お姉ちゃんを守っていましゅ。

何を恩義に感じているのかわかりませんが、トッキーが大好きみたいです。

 

そんな殊勝な気持ちが無いユキミンは、

 

よくユキミンが使う場所にトッキーがいたら、

 

ゆきみ:ここ私の場所!

我が家の家訓は「早い者勝ち」

力でどかすことは、我が家では御法度ですw

ユキミンはこれ以上抗議することができません。

 

心優しいソラっちは、目が見えないことが関係しているのでしょうか?

特に冬は他のネコに寄り添います。

 

そら:ネコは暖かいでしゅ。

 

どちらかというと、一人のほうが好きなユキミン。

ユキミンのエサ場にもソラっちが近づくと

ゆきみ:まぁ、仕方ないか。パンチされることもないし。

 

そばに居ることを許します。

 

結局違う事をしているお二人さんですが、近くにいても気にしないようです。

 

ソラっちは「猫恋しく」なるのでしょうか?

 

この時期、よく見られる光景です。

 

■ときわ

 

2Kgを超えたとは言え、まだガリガリなトッキー。

もともとコンパクトな身体つきのトッキー。

 

省エネタイプの身体は、年寄りネコには何かと都合が良い気がします。

 

目の周りに、黒い縁取りがあるので、目が大きく見えます。

 

起きている時は、エサをねだって、ギャーギャー鳴きます。

 

寝ている時は静かなのですが・・・

 

目が特に目立つので、

 

「ももんがちゃん」と呼んでいます。

理知的なお顔。

 

我が家の猫3匹の中で、一番食べます。

 

痩せてしまいましたが、元気です。

 

■そら

 

目がみえないソラっちですが、3匹の中で一番活動的です。

 

大好きな猫じゃらしのおもちゃ。

 

ある時、猫じゃらしの1本が無くなっていました。

 

なんとカーペットの下に、隠していました。

 

何故かその場所から動かないソラっち。

その下に隠されていようとは・・・。

 

そら:えへへへ・・・。私は賢いんでちゅよ!

 

布団の中に寝ることも多くなりました。

 

ONとOFFの切り替えが見事なソラっちです。

 

■ゆきみ

 

ニンゲンのお布団が大好きなユキミン。

 

かわい子ぶりをするのが得意ですが、

 

ちょっと気を許すと、不細工顔になったりもします。

 

しかし、ユキミンもよく寝ます。

 

それもニンゲンの布団に。

 

夜は自分からニンゲンの寝ているところに入り、

朝は畳んだ布団の上で寝る。

あごを乗せるのが大好きです。

 

枕と布団の間に身体を入れるのも好きです。

 

爪とぎの上も陽が射していれば、

 

その上で寝ます。

 

ユキミンのドヤ顔。

何が有ったのかわかりませんが・・・。

 

「エサください」の顔。

一度にたくさん食べてしまって、よく吐き戻します。

ユキミンだけエサやりをニンゲンに管理されています。

 

エサ場の前で寝るユキミン。

誰かに食べられない為の用心です。

 

ゆきみ:エサ、下さい。

必死の訴えです。

 

なんとなーく似ているユキミンの顔と肉まん。

 

ゆきみの語源は、「ゆきみだいふく」。

ユキミンだけが横に広い顔をしていますw

 

■体重

 

ときわは2カ月連続の体重増加。

体重も2Kgを超えました。

ソラっち、ユキミンはちょっと減っています。

 

 

ということで、3ニャン元気で1年を締めくくれそうです。

ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。