梅の季節になりました照れ

 

 

梅を冷凍して作るシロップ(てんさい糖使用)

冷凍することで、繊維が破壊され、梅のエキスが出やすくなります

買ったけど作る時間がないときに、おすすめです

 

【梅 薬膳】
・夏バテ
・のどの渇きを癒す
・胃腸強化
・汗のかき過ぎを溜める


暑い時期にさっぱり飲める梅ジュースですラブ

 

【材料】

梅 1kg 

てんさい糖 800g  (梅の80%~)

 

梅シロップ

1.梅のヘタを取る 

 

梅シロップ

2.梅を洗って、水分を取る

 

梅シロップ

3.梅を冷凍する(一晩~) 

 

梅シロップ

4.翌日、ビンを消毒する

 私はエタノールで消毒して、乾燥させています➡カビ予防

 

梅シロップ

5.梅をビンに入れ、上からてんさい糖を入れる 

 

梅シロップ

6.ふたをして、てんさい糖がとけるまで待つ(早いと1週間くらい)

 

梅シロップ

7.1カ月くらいした方が味がなじんで、おいしいです 

炭酸、牛乳、豆乳で割って飲むとおいしいです 

 

成功のコツは 

・ビン、梅の水分をよく取る(カビ予防) 

・仕込んだらビンを揺すらず、そのまま冷暗所で放置 

(揺すったり、いじくると発酵してお酒になりやすいです)

 

下矢印使用した、てんさい糖。粉末で使いやすいです

 

 

●作り方を動画にしています
下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 
 
 
 

【YouTube】

 

 

【HP】

【Instagram】右矢印nyantaro_yakuzen

 

【Twitter】右矢印 ピヨの漢方