突然ですが…

服をたたむこと

得意ですか?

 

 

私は…
不得意です真顔あせる
 

小さいころ

めっちゃくちゃ

どんくさくて

着替えるのも 遅いし

用意を整えることも遅いし…

 

でも、

『いい子』でいなきゃいけないって 

変に思い込んでいたから

 

学校で

次が体育の時間の時

 

たった10分の休憩時間の間に

早く着替えて

運動場に到着して

整列時間に

間に合うようにするには

 

『たたむ』という行為を

省略するしか 

方法はない!

と、ちっちゃい頭で一生懸命考えて

導き出した結論。

 

 

だから、体操着に着替えた後の

私の机の上は

いつも 嵐の後のよう台風

 

体育の授業から帰ってきて

今度は私服に着替えるときには

いろんなものを探すところから始まる悲しい

 

でもね。

 

同じ時間でも

他のクラスメートたちは

きっちり 

たたむことができててえー

 

 

もちろん、

小学校1年生の時は

みんな 似たり寄ったりの

お着替え後でした。

 

 

ところが、

私の場合、

いい意味でも悪い意味でも

思い込んだら一直線!!

 

『集合時間に間に合わせるためには

たたむ行為は切り捨てる!』

 

これを ず~~~~っと

続けてしまったため

小学校 6年生になっても

着替えた後は 嵐のまんま滝汗

 

 

他の子の机の上は

学年が上がるたびに

どんどんととのえられた

きれいにたたまれた服が

置いてあるのにね。

 

みんな、

小学校1年生から6年生になるまでの間

毎回毎回

たたむことを地道に続けていたからこそ

どんどん 

【たたむ】という作業に慣れて

たたむ時間も短くなるし、

たたみ方もどんどんきれいになっていく

 

一方の私は

ず~~~~~っと

1年坊主の時のまんま滝汗

 

『間に合わせるにはたたむことは切り捨てるべし!』みたいな

スローガン化された思い込みを続けちゃってアセアセ

 

そのおかげ様で

大人になった今でも

たたむことが苦手だし

旅先でも 

すぐに荷物が散乱します絶望

 

 

みんなは

ちっちゃい時から

たたむ という 

作業を繰り返していたから

いまでは意識せずとも

自然に

あたりまえのように

なんの苦も無く

さっさとたためるキラキラ

動作の流れの一環で。

 

 

私は 【たたむ】という行為に

苦手意識ばかりが先行しちゃい

それを 言い訳にして

【たたむ】ことを

習慣化することをしてこなかったから

いまだに

時間がかかって

どんくさいまんま と

なったんやなぁと。ショボーン

 

ちゃんと

原因と結果としてでちゃったね~💦

 

これでも

大人になってから
「これはあかん」と思って

だいぶ たたむこと

できるようになってきたんだけど

 

やっぱり

ちっちゃな時から続けてきた人よりは

ハンデが デカいよね~💦

 

 

それでも。

 

いま ここ から

始めればいい

 

すべては

自分が そう

思い込んだことから始まってるんだから。

 

あらためて

上書き=アップデートすればいい

 

それも 

簡単なところから

無理せず

こつこつ

確実に✨

 

それを本当にスムーズに導いてくれるアイテムに

ただいま とても

助けられてます!

  下矢印

image

 

MOON CYCLE NOTE





いつもいつも

3日坊主だったわたしが

コツコツ

楽しみながら

続けられてます🥰






毎日どんどん 

色を塗っていけてる(目標を続けられてる)ことが

楽しい🥰



もう あと

残り 8冊 だそうですよ😳‼️


気になってる方は

お早めに✨✨✨



もし ちっちゃい時に

これ持ってたら

『服をたたむ』

項目に書くなぁ🤣‼️