お久しぶりです。

 

コロナ禍のなかで、いろいろ大変ですが、僕は元気です。

3年前から硬式テニスを始め、バドミントンの癖が抜けなくてひどいテニス肘となり、

これまでに合計3回もステロイド注射を打ちましたあせる

バカですね~、休めばいいのに、テニスをやりたいばっかりで。

いまも再発テニス肘で台所用スポンジより硬いものを握ると痛い。

何度もステロイドを打つことはできないから、今回は注射を打たないで休養して治すことにします。

 

また、ブログ放置の間でも、闘病で悩んでいる方々、闘病を支えている方々から時々メッセージをいただいていました。

死別から9年も経過すると治療に関する経験は古すぎてコメントできないけど、それ以外の点でお返事を差し上げていました。

 

さて、明日は結婚記念日、開業記念日、亡妻の命日という悲喜交々な最も特別な日。

 

残念ながら、去年に引き続き、義兄家族と「ワイワイ偲ぶ会」はコロナ禍のためできない。

それでも、命日近くなると、義兄は花を、友人はエイヒレ、アナゴの干物、ハムカツ、ポテチなど

酒好きだったことバレバレの嫁さまの好物を持ってきてくれる。

(大間のマグロ、松阪牛、夕張メロン、うなぎも好物だったのになぁ~グラサン

 

ちょっと変わったところで「猫暮らしのゲーマーさん」という漫画をくれる人がいた爆  笑

この漫画の猫が嫁さまについて3日後に亡くなったにゃんた様そっくり。

どこにでもいるハチワレということなのか??

 

 

 

内容は猫と暮らしているひとなら「うんうん、わかる。あるある。」と共感すること間違いなし。

6巻まで発売されているのに1巻だけ持ってくるから、続きが気になって残りをアマゾンでポチッとしてしまった。

死別から9年経つと、交わした会話の内容は覚えていても、声色が思い出せなくなってくる。

映像として脳裏に浮かぶ顔は若いままなので、少々うらやましくもある。

榊マリコが科捜研で年相応のイメージ映像を創ってくれないだろうか。

でも、急に老けたおばちゃんを見せられてビビるかも。ま、僕も老けたから互いさまだろうなグラサン

 

そんなくだらないことを考えながら、無事に開業25周年を迎えられたことに感謝し、

亡妻の安寧を願って、明日の夜は静かに献杯しよう生ビール

今日、USBメモリーとSDカードのデータを整理していたらMicroSDカードを見つけた。

何気なく開いたら、嫁さまが入院中に撮った食事の写真とイヌとネコのが入ってた。
そうか、これは彼女の携帯に入ってたMicroSDなんだなぁ〜と納得。
食事の写真しか楽しみがなかったんだろうなぁ。
大好きなイヌとネコの写真を撮ってベットの上で見てたんだろうなぁ。
こういう事が不意打ちを食らったような感覚になる。

僕の写真も撮ってくれればよかったのに😅

今日は5回目の命日。

 

そして、

数えることに意味はなくなったけど24回目の結婚記念日。

 

まさに草葉の陰からのいつもながらの笑顔です。

 

 

今月はじめに、嫁サマの兄弟夫婦と

嫁サマの思い出話を肴に食事をしました。

 

年に1回だけの食事会だけど、

嫁サマをよく知っている人たちと、

懐かしい話ができるとても楽しい時間だった。

 

僕も寂しいけど、妹を失った兄たちも同じように

寂しいんだろうなぁ。

 

 

 

締切の1日前になんとか一区切りをつけることができた。

 

って、これだけではなんのことかわからないですね。

 

2004年にいい年して大学に3年次編入して、

 

それから今日まで13年。

 

いろいろなことがあって、苦しくて、

 

いまでもやっぱり悲しくて、苦しくなることもあるんだけど、

 

「あきらめないでほしいなぁ」という嫁サマの言葉が

 

ずっと頭のすみっこにへばりついていて、

 

何度も打ちのめされて、それでもなんとか頑張って、

 

ギリギリになったけど、なんとか土俵に上げることができた。

 

これからまだ1関門があって、結果が出るのは8月末だけど、

 

まあ、やるだけやったからこれでダメでも嫁サマは

 

微笑んでくれるでしょう。

 

会いたいなぁ~~。

今日は今年最後のハゼ釣りに行ってきました。

ハゼは深場に移動していて堤防からは厳しかった(^^;;
でも、その分、大きくなっていたのでお寿司にしました。

釣り人の特権(^-^)/

今年も小田和正の「クリスマスの約束」を観た。

宇多田ヒカルが「花束を君に送ろう」を歌ってた。
始めてフルコースを聞いたら、永久の別れの歌に聞こえてた。

それで、今日は嫁サマに似合いそうな花束を買ってきた。

寂しいような、懐かしいような。

いまは昔には決してならないなぁー。


年内に済ませなければいけない

 

わずらわしい事務仕事がほぼ片付いてホッと一息です。

 

先日、地元新聞のトップ見出しが、

 

改正がん対策基本法に関連することでした。

 

 

就労人口の何割が中小企業に勤めているのかな??

 

事業所割合はほぼ99%が中小企業で、残り1%が

 

大企業だったような記憶が・・・・・。

 

単純に労働人口を、その割合に合わせることはできないけど

 

労働人口のほとんどの人が中小企業にお勤めということになる。

 

 

経営者さんが「治療中の雇用が困難」とする理由もまとめてあった。

 

複数回答だからきっとこの4項目全部という会社もあるだろうし、

 

零細企業の経営者さんはホントに深刻な問題だとおもう。

 

 

この回答のなかで、本当に金銭的な問題ではなく、

 

「がん経験者をどのように処遇してよいかわからない」という理由は

 

経営者さんが積極的にセミナーとかに参加し、ケーススタディを

 

積み重ねることで少しは改善できるのではないかなぁ~。

 

「どう処遇するのがよいか」という糸口が見えれば、

 

「仕事量の調整」という理由も対処法が見つかるような気がします。

 

 

復帰する職場があるということは

 

患者さんにとって希望であり、安心感でもあるということを、

 

経営者さんにも理解していただいて、

 

治療と仕事のつながりを持続できる社会になればいいなぁ~♪

久しぶりに釣りに出かけて、

いいスズキとコチが釣れたので

さっそくお刺身に(^-^)/

オマケで釣れた大きめのハゼも一緒に

刺身3種(^_^)v

左上がハゼちゃん

上がコチ

手前がスズキ






先週末、徒歩圏内で招き猫祭りがありました。

 

今年で21回目だそうで、、、

 

そんなにやってたんだ~、というのが正直な感想。

 

いままでご近所すぎて行かなかったけど、

 

今年はその端っこの方まで行ってみました。

 

目的は焼きそばについてくる招き猫の絵皿。

 

焼きそばの販売は10時から。

 

散歩がてら、と出掛けたら8:40には到着してしまった。

 

さすがにそんな時間に人はいないだろ~と思ったら

 

居ました。。。すごいなぁ~。

 

僕もヒマなのでそこから並びました(;^_^A

 

 

 

9時から焼きはじめた。

 

 

販売時間までまだ1時間あるぞ、、嫌な予感。

 

たくさんの人が並びだしたので、

 

10分ほど前倒しして販売スタート。

 

招き猫の皿はこれ。

 

かわいいねぇ~~(^_^)v

 

でも、焼きそばはイマイチだった。

 

たぶん、鉄板の温度が低かったとか、

 

作り置き時間の問題とかあるんだろうけども、

 

瀬戸を代表するB級グルメの位置づけなんだから

 

もう少し対策を考えたほうがいいんじゃないかなぁ。

 

でも、まぁ、来年もお皿のために行ってみるか~♪

 

 

 

 

 

今日は尾張名古屋の芸ところ、
大須演芸場の寄席に行ってきました(^-^)/



歌丸さんが会長を務める
落語芸術協会が
主催する寄席で今日のトリは
三遊亭小遊三さんでした〜♫

以前、Eテレの番組でやってた
「付け馬」を生で聴けて大満足(^_^)v

明日は歌丸さんが高座にあがるのですがチケットは売切れになってます。

リニューアル後の大須演芸場は
以前とは比べものにならないほど
トイレまできれいでした。

次回は来月かなぁ〜♫