こんにちは太陽



随分、暖かくなりましたが

まだ朝晩は肌寒いですね。


息子は相変わらず

咳・鼻水に悩まされて

寝入りに必ず吸入しています。




三重県に旅行に行っている間に

さらに分泌物が増えて

咳がひどくなった息子くんニコ


どうしたもんかと思いまして

旅行から帰ってきた翌日

アレルギーも診てくれる小児科に

行ってきました。


小児アレルギーを専門に診てくれるところを

夫が色々リサーチして

ここなら信用できると思う!

と言っていたクリニックを受診病院



でもなんか処方が思ってたのと違う?

と思ってもやもやして


クリニックで言われた

診断結果と治療方針

を夫に連絡しました。



夫からも

「処方がおかしい」

と返信があって


でも夫はアレルギー専門じゃないので

自分が知らない治療があるのかと

翌日、色んな先生に聞きまわって

意見をもらったらしいのですが

「やっぱりみんなおかしいって言ってる」

と。



それでクリニックで言われた通りではなく

不要と考えたものは除外して

経過をみながら

また考えよう!

ということになりました薬



新しい薬をはじめて

日中はよくなりましたが

寝入りにどうしても

鼻水や痰が出てきてゲホゲホ


あまりに咳き込みがひどく

嘔吐することもあり


ステロイドの吸入をはじめた方がいいのか。




赤ちゃんの頃から

酸化マグネシウムを飲んだり


風邪をひいていなくても

何かと薬を飲んでいた息子ニコ



そんなこともあり

薬を飲ませるのには苦労せず


粉薬でも水薬でも

新しい薬がはじまっても全然okスター



漢方薬でさえ

「にがい…」

と言いながらも

わざわざ噛んだりして

しっかり飲んでくれています。




それにしても

医者が10人いれば10通りの考えがあり

治療の進め方もそれぞれ。




開業医すると結果ありきだから

短期間でぱっと症状がよくなるような

そんな処方になるのかなぁ


前の病院にいたときも、

えっ⁉︎最初からこんな強い抗生剤出す?

っていうようなクリニックからの紹介も

けっこうあったもんなぁ


と言っていた夫。




知識がないと

医師の言葉がすべてになって

処方されたまま薬を飲ませてしまうし


最初からステップアップした治療でもいいけど


普通はこれくらいの薬を使うけど

こんな理由で強めの薬を使います!



と、説明してくれたらいいのにな

と思ったりして

病院選びってなかなか難しい

そんなふうに思いましたキョロキョロ



行ってみないとわからないけど

患者やその家族にとって

有益ではないような

どうでもよい事をぺらぺらとしゃべる医師は

基本的に信用していないわたしですくるくる





昨日久しぶりに玄米を食べたら

あぁやっぱりおいしい…照れ

毎食だと胃に負担がかかるので

1日1食を玄米にするでもいいなぁ

なんて思います。


高城の豚をやめて、お米豚肉しました!


冷凍庫と相談して次回は注文しようかとナイフとフォーク

もうそろそろカフェインレスではないコーヒーが飲めるようになります照れ