こんばんは星空




今日は朝から息子とクッキー作りジンジャーブレッドマン

それから七五三の写真を受け取りに行って

公園で遊んで

ランチして帰宅

チョコレートテリーヌを作りましたバレンタイン





深めのバットがなかったため

仕方なくフライパンで湯煎焼きに…


中がどうなっているかは

まだわかりませんもやもや



上手に仕上がっていたら

明日、義祖母の家に行くので

手土産に持参する予定です


もうすぐバレンタインですしハートのプレゼント





さて、わが家の息子くんニコ



月曜にパンツをはき

火曜に家のトイレで排尿

水曜に保育園のトイレが嫌で漏らし

便秘のため浣腸され家のトイレで排便

木曜に保育園のトイレで排尿

金曜に自力でトイレで排便

土曜も自力で排便


火曜にトイレで排尿してから

オムツは捨てた宣言をしたため

夜間もパンツをはいていますが

火曜・水曜と盛大にお漏らしをして

木曜・金曜とお漏らしをせず

朝を迎えていますニコニコ



しかしながら

わたしは毎晩ヒヤヒヤで

息子のお漏らしが気になって

ちょこちょこ起きては確認して

熟睡できず


こんな状態がエンドレスで続いて

出産を迎えたら体力がもたない…



息子がトイレに慣れた時点で

夜間だけはオムツをはかせよう!

と思っていましたが


トイレに慣れると

オムツ拒否するかもしれないし

こちらは一刻も早く熟睡したいしで

お漏らしズボンを購入しました。


漏らせばもちろん息子は濡れるけど

布団が無事ってとても大事‼︎


下は防水シーツでなんとかなるけど

掛け布団はカバーしきれないのでアセアセ



パンツにしたことで

購入したのはお漏らしズボンだけではなく

トイレで使う台も購入しましたスター


うちではリッチェルの便座を使っていて

普通のトイレにはめ込むタイプなので

トイレに座ると床に足がつきません。


足が宙に浮いた状態だと

腹圧がうまくかからないので

排便がスムーズにいくように

台があるととてもいいですニコニコ



もう3歳7ヵ月だからか

パンツにしたらあっさりで

尿意、便意ともに教えてくれるし

出先でも普通にトイレに行ってくれるので

トイレ大丈夫かな?

とひやひやすることもなく…


おうちでは座って

保育園では立ってしてるからか

トイレの状況でどちらでもokなので

とても助かります。



こうなってくると

2人目のトイトレをどうしようか

悩ましい。


3歳まで待てば

トレーニングすることなく

あっさりトイレに移行できる⁉︎


息子のように頑固で

まずパンツを全力で拒否されると

違う意味で大変ではあるけれど

パンツをもしあっさり受け入れてくれるなら

ある程度の年齢まで

待ってもいいかもしれない。


早く取りたいなー

という気持ちはあるけれど。


お兄ちゃんがトイレでしてるから

自分もトイレでするもんだ

と素直に思ってくれるのが

一番いいですけどねにっこり


早くにとれると経済的に助かりますし。






さあ、息子は空前のポケモンブーム!


今日は珍しくお昼寝をして

さきほど夕飯が終わったばかりなので

これからポケモン見ようと思います流れ星