こんばんは星空




今日は保育園の帰り道、

小学生の男の子から


「◯◯保育園に通ってる子?

 僕も◯◯保育園に通ってました!」


と、声をかけられましたニコニコ


ついでに

「僕はここのマンションに住んでる!」

と住んでる所まで教えてくれました口笛


かわいいラブ



通っている保育園は

みなさんわりとドライな感じで

ママ友付き合いもなく

会ったときに挨拶する程度です。


帰りにみんなで近くの公園に

寄ったりはあるみたいですが、

一度寄ってしまうと

毎日のことになってしまうので

それを恐れてすぐ帰ってしまうわたしです。


毎日寄らないと

気が済まなくなってしまう息子が

ここにいますグラサン



入園前に個別相談がありましたが

その時に園長先生から


「ママ友付き合いする必要はない」

「負担になるような付き合いは必要ない」


と言われました


今のところ本当にその通りで

とても楽ですニコニコ



息子はお気に入りの子を見つけて

毎日一緒にいるようで

その子の名前を聞かない日がありません。


かわいい女の子です。

初恋⁉︎おねがい



かれこれ1か月そんな状態ですが、

その子のママとも

挨拶しか交わしていないわたしです。


むしろ最近ようやく

その子のママを認識したくらいで


いまだに園児と親御さんが

一致してないんですアセアセ


全然覚えていないので

息子のお迎えに行く道中で

突然挨拶されたりするんですが

そもそも同じ園の保護者なのかさえ

わかっていないので

毎回めちゃくちゃ焦っていますもやもや



他の園だったらどうなっていたんだろう。

わたしは人付き合いが得意でないので

しんどかったりしたのかな。


みんなそこまで

ママ友‼︎

みたいな感じでもないのかな?



大人だけの付き合いならよくても

子どもが絡むとなんだかんだと

余計に気を遣ったりもしますもんね。




ママ友




という響きがそもそも好きじゃないし…



子ども同士の関わりがなければ

関わらなかった人なんて

別に関わらなくてもいいのでは


とも思ってしまうしキョロキョロ



今はそんな感じでいいんですが

小学生になったら

PTAなんかで

どうしても付き合いが必要になるのかな



とにかく‼︎

無駄なストレスがかからないよう

これからもゆる〜くやっていきたいです流れ星



園長先生の方針に感謝ですスター






この間読み聞かせをしたら、「ドォドォロ゛ォォォォオオ」と激しい寝言が出ていた息子ですびっくり

「まっくろくろすけ出ておいで 出ないと目玉をほじくるぞ」と寝る前に言ってましたびっくり



子どもの性教育にいい!みたいなことを聞きました。どんな内容かわかりませんが、お腹の赤ちゃんの説明がうまく伝わるような本だったらいいなぁと思って購入しましたニコニコ届くの待ちです流れ星



わが家はすでにクリスマス気分ですクリスマスツリー

ポインセチアをなんとかクリスマスまで枯らさないように必死です…



これの『はんなり』買おうかどうか迷ってます…

店頭で見かけたんですが、かわいく優しい柔らかい雰囲気で、とっても飾りたい気分です門松






ABEMAプレミアム