おはようございます太陽




昨日、スライサーに指の肉を

もっていかれましたが

めげずに6時間も圧迫し続け


というか、

やっぱり病院行かないと無理かも…

と思ったときには

息子のお迎えの時間が迫ってた


のもあり、

圧迫してれば出血しないけど

緩めれば流血

が6時間続いた結果、

夫に息子を託し

外科に行くことにしました。



「午前中に怪我して今来たの⁉︎

 皮膚が欠損してるし

 骨に近いところだから

 圧迫しても止血できるわけがない」


と、着いて早々言われました。



傷が丸いから縫いようがない!

と思っていたのに

端と端の皮膚を引っ張って

縫わなきゃ止血できないなんて…




そんな感じで

すぐに縫うことになったわけですが

麻酔が驚くほど痛くてえーんえーんえーん



「ぎゃーーーーっ

 いたいーーーーっっ」



って叫んでたら


「ダメ!

 赤ちゃんに悪いから

 力入れたらダメ!

 そんなの絶対ダメだよ‼︎」


と注意されまして


でも麻酔って1回させば終わりじゃなくて

何方向からもするから

痛みが1回で終わらなくて

また


「いたいいたいいたいーっっ」


って懲りずに叫んでたら


「そんなに痛くない!

 力抜きなさい!」


ってまた注意されました。



めちゃくちゃ痛かったのに…

そんなに痛くないのは

先生が受傷した側ではないからなのでは…



麻酔が効けば

縫うのは大丈夫でしたが、

場所によっては痛くて

無意識に左手をぎゅっと握っていて

爪が食い込んでました。


先生は

「一番細い針でやってるから」

と念押ししてましたけどね。



ふつうの切り傷なら1週間程度だけど

肉が盛り上がってくるまで時間がかかるので

しばらく辛抱らしいです。


絶対濡らしたらダメ!

って言われたので

食器洗いは手袋つけてできるけど

料理を手袋つけてする自信もなく

傷が塞がるまで

料理はできません宣言をしましたショボーン


お風呂も袋をかぶせて

養生テープでとめる

を二重にして入りました。


スパッといった綺麗な傷だし

妊婦だから抗生剤はなし!


と言われましたが、

感染の方が怖くない?

妊婦に使える抗生剤あるし…

と思って、

産科の先生にも確認をとろうと思ってます。



ひと通り処置が終わり

看護師さんが仕上げをしてくれているとき

やっぱり私がかなり痛がっていたことから

「出産のとき、大丈夫ですか?」

と言われまして、

1人目のときにあまりの痛みに叫びすぎて

助産師さんに怒られました

と言ったら、

「わたしも!

 麻酔もう一本追加してー!

 って叫んでましたよ!」

と言ってくださいました。


わたしの場合は

会陰切開やその後の麻酔や縫合は痛くなく

陣痛で叫んでたんですけどね。



そして、最後の最後に

「あまり心配しなくてもきれいになりますよ。

 前に回ってるミキサーに手を突っ込んだ人が来たけど

 きれいになりましたから!」

と。


全然慰めになってない…

想像したら恐怖でしかない…



そんな感じで

人生何度目の縫合だろう。


扁桃摘出と親知らず抜いたとき縫ったので

3回目かな?


また抜糸がめちゃくちゃ怖いですが

こればっかりは仕方ない。


こういうのって

溶ける糸って使えないのかなぁ



抜糸のとき、また力が入って

先生に注意されそうですが

なんせめちゃくちゃ痛いので

こればっかりは仕方ない。


赤ちゃんに悪いから!

と思っても

飛び上がりそうになる痛みは

どう頑張っても抑えられないです。


全身麻酔でやってくれないかな

と思うほどの痛みです。



一応、また明日

傷の状態をみるため受診です。


それすら恐怖です…










息子にあらためて

クリスマスプレゼントに何が欲しいか訊いたら

「大きいクリスマスツリークリスマスツリー

とのことでした。


これ以上、部屋を狭くしたくないので

どこに置くのか問題はありますが

一緒に飾りつける楽しみもあるし

検討中です。


色んなところに

本当に大きなツリーを見に行くのも

いいかなぁなんて思っていますがニコニコ