息子1歳6カ月ニコ

スマホを向けると嫌がるので
良い動画はなかなか撮れないのですが
元日に少しだけうまくいったので
載せてみますニコ





こんな感じでひらがなを読んでいますニコ


色々わかるようになると
知っている事を教えたくて仕方ない。

ということで、
動物園に行けば
「カメ!カメーーー」
「カバ!カバ!・・・バカ」
というように、後から来る人に教えていますニコ

今日は出先で
施設の営業日のカレンダーに興味を持ち
あとから他の人が確認に来たときに
「あっ!あったー!これ!」
と言っていましたニコ

その後も一生懸命に説明していたのですが
みんなに無視され
ひとり寂しく去っていく人の後ろ姿を見ながら
気を取り直してまたカレンダーを眺め
「うんうんうん。あっ!なんだ!」
と一人で完結してましたニコ

こんなとき、迷惑だからやめなさい!
と止めに入るべきなのか悩みますが
1人でしゃべっているだけで
特に邪魔をしているわけではないので
少し離れたところで見守っています。

家族以外の人の反応を
自分自身で感じ取ってほしい
コミュニケーションの勉強の一環
と思ってニコ

あまりにしつこい時には止めに入りますが…

以前みたいに
誰にでも笑いかけたりはしませんが
目が合うと
「おはよー」
「ばいばい」
などと自分から話しかけ
優しく声をかけてくれる方が多いのですが
みんながみんなそうではないので
様子を見ながらニコ


前に、国旗に興味を持ち始めた事を書きました。今朝は地球儀を見て
「ちきゅー地球
と言って、てきとうに指をさしながら
「にっぽん日本
と言っていましたニコ

他にも少しずつ覚えてきたらしく
こっきえほんの国旗を指差しながら
知っている国を教えてくれます。

わたしからしたら国旗であり国の名前ですが
息子は何だと思ってるんだろうキョロキョロ

気になります。



ひらがなの本下矢印
国旗の絵本下矢印
床に散らばっているカード下矢印
息子の机下矢印