どうも〜くまたんです♪

だいぶ腰と脚の調子も良くなったので、行って来ました朝霞ガーデンさんに。

何時も通りに出発🚲

道中風が強くてびっくり。

道中に渡る大橋上ではマスク😷してないと息が出来ないレベルの強さ…

何とか何時も通りに着きましたが、やはり🚲だから

腰に少々違和感が…

でも脚に痺れが出てないので大丈夫そう。

開店前の池の様子をパシャり。

もう明るくなるのがだいぶ早くなりましたね。

タックル準備をしつつ、常連さん達とお喋りをしながら開店を待ちます。

それにしても風が強いですね。自分のロッドスタンドも倒れましたから。更に肌寒い。

開店前の人の並びは少なくなった?自転車置き場位までだったかな。

時間になりチケット🎫を購入です。



ヘルニア明け?ですが、そこは安定の1日券です(笑)

向かった先はルアー池。住宅側吐き出し口上流。

前回と同じ場所にしました。

この日初めましてのTwitterでフォローさせて頂いている方(釣り上手)と常連さんと並んで開始です。

空いています。強風だからでしょうか?因みに2号池は結構人がいました。

ふと池を見ると

ん?風が強く、水面が波立って分かり難いですが

「ポンプが止まっている」

止まっている理由は解りませんが、

自分の立ち位置に及ぼす影響を、この時はまだ解りませんでした…

前回シルエット大き目スプーンから始めて、かすりもしなかったので本日は最初からシルエット小さ目で行こうかと思い

ハントグランデ1.3g同世代からスタート。

竿を下げて早巻きすると反応良くて

本日の1匹目


他に2匹釣れて幸先良さそうと思うも、朝のチャンスタイムはここまででした。

強風の為、マイクロスプーンが使えないので

クランク投入。前回良かったミディアムクラピー。

水面引き波〜中層まで探りましたが、触りすらありません。

これはヤバい。

シルエット大き目は嫌なのか?

色々試すも追加出来ません。

ならばミノー投入。GJ。

しかし、潜航して浮上中には食って来ないで

完全に水面に浮いている状態の時に食って来ます。

なので、ボディーにアタックしているのか?

フックアップしません…

誰か2フックのミノー出して〜

そうだ、ダブルクラッチなら2フックだった?
でも、持っていません。(汗)

そうこうしていたら、お隣の凄腕さんから

「止めている状態(トップ)なら、クラッチフックが良いよ」とアドバイスを頂きました。

上手い人の言う事は素直に聞く自分なので(笑)

GJの針をクラッチ8番にチェンジ。

ちょい潜らせてからの浮上後ステイ中に食って来ました。


この一匹を釣るのに1時間以上掛かっています。

クラッチフックに替えたら乗りが良くなり追加出来ました。







が、途中色々試すもトップでしか食って来なくて大苦戦。

今思うと、なら何故トッププラグを投げて重点的に責なかったのか?得意な釣りの筈なのに不思議です(汗)

時間が経過して放流タイムになりました。

1回目放流はシングル放流で、自分の対岸近くでしたが、触りすらなく外してしまいました。

お隣の常連さん達は釣っていたので、自分の腕の無さにガッカリです…

更に

前回調子が良かった、自分の18番ミディアムクラピーですが、1ヒット1バラシだけでした。
反転しないバイトを無理矢理合わせてヒットしましたが、合わせを入れた後に竿を戻したら外れてしまいました。
ミディアムクラピーへの触りもほぼ無くて、シルエット大き目で波動強めの物を嫌っていたようです。

今回は駄目だったミディアムクラピー。


あと、ポンプが止まっていたので

自分の立ち位置はポンプの強い流れと

インレットの流れがぶつかりおこる反転流が大切だと

思っているので、ポンプが止まっているなら今後の場所選びに影響しそうですね。

その後、水面の反応も減りお手上げ状態になったので

常連さん達に断り、自分は1号池へ逃亡することにしました(笑)

時刻は11時前。ここまで10匹です。



1号池に行くと、空いていました。

下流側、大石横に入りました。

付いていたティーチ0.5gサングロウを投げると

1投目から好反応で追ってきます。

レンジは、ど表層。バジングさせると

ガツンと食ってきました。



しかし、ルアー池よりは魚の追いは見られるものの、

簡単に釣れる訳でもなく、ポツポツと

GJで。



こちらの池でもGJはイマイチ。

浮上した時に、じゃれ付く様なバイトが多くて

フックアップしません。

試しにミディアムクラピーを投げてみましたが、1日を通して1号池でも駄目でした。


ティーチ0.5gサングロウでのバジングに戻して


少し沈ませて巻いてくると見切られます。テクニカルです。

色々試していると、2回目の放流タイムになりました。

人が少ないので、シングル放流でした。

そんなに遠い場所ではない所に放流されました。

1回目放流タイムに外したので

先発スプーンをフォルテ0.9gKOFにしました。

結果このカラーローテーションで




2匹釣れました。

が、人も少なく放流量も少ない時は

2g位サイズを使用して魚を寄せないと駄目だなと思いました。自らのミスでチャンスタイムを潰してしまった感があり、反省です。

放流が落ち着いてからは

マイクロスプーンのバジングで

ティーチ0.5gサングロウが好反応。







前回マイクロスプーン師匠から教わった

(色々教えてくれる常連さんがいて、本当に助かりますm(_ _)m)

マイクロスプーン0.4gクラスの表層テロテロ巻きを試します。

しかし、バジング時の巻に比べて更にスローに巻くので、上手く行きません。
少しでも早巻きになると、水面から飛び出し水面をスケーティングしてしまいます。風もあり、中々難しいです。
試行錯誤しながらやっと

ピット0.4gで釣れました。


ピット0.4gは以前にも釣った事がありますが、こう意識して表層テロテロ巻きをしてみると、難しいですね。
でも釣れるスプーンなので修行を頑張ります♪

さて時間も経過して3回目の放流タイムになりました。

3回目放流もシングル放流

しかも自分の隣に放流されました。

先発スプーンは前回の反省からフォルテ1.8gKOFからの

下のローテーション、左からフォルテ1.8g、バンナ1.4g、フォルテ0.9gで





フォルテ1.8gで3匹釣り、バンナ1.4gにチェンジして
1匹追加して、フォルテ0.9gKOFにサイズを下げて1匹追加しまして、アウトレット側に人が誰も居なかったので、まだ手付かずな放流魚が居るかなと、バンナ1.4gに戻して1匹追加して、止まりました。

3回目放流は計6匹でした。

う〜ん、もう少し考えてローテーションしないと、更に数は伸ばせないですね。修行修行…

んで暫くして水車が止まりました。

どうなるかなと思うも、風で水面が波立っています。

手っ取り早くピコイーグルプレーヤーFで表層をサーチするも、弱いバイトで数回ヒットするも、バラしてしまい、結局釣れたのは一匹だけ…



この日は、プラグによるバジングには反応が良くない日でした。

今回は本領発揮出来ずイマイチだったピコイーグルプレーヤーF。
これで釣れてくれると楽なんですが…


こうなると、マイクロスプーンしかない状況です。

表層テロテロ巻きの修行は次回にして

1日を通して反応が良いマイクロスプーンの表層バジングを最後までやり通す事にしました。

この日1番のサイズも

ティーチ0.5gサングロウのバジングで。

終了間近アウトレット側に誰も居なかったので移動して
こちらでもティーチ0.5gサングロウが好反応で






スタッフによる閉店ですコールにより終了しました。

1号池で29匹。

合計1日で39匹でした。



本日のヒットルアーたち。

極端にプラグ系が少ないですね。


本日のMVPルアー

文句なしにティーチ0.5gサングロウでした。

自分の中で1番バジングがし易いマイクロスプーンです。


これから暖かくなり、マイクロスプーンの出番が増えそうなので、更なる修行を頑張ろうかと思います。

今回の状況により、次回場合によってはトッププラグも投入して行かなければとも思っています。

ルアー池のポンプは次回も止まっているのか?気になるところです。

ご一緒して頂いた常連の皆様ありがとうございましたm(_ _)m

ではまた。

ヘルニアになり、皆様にご心配をかけすみませんでした。m(_ _)m

今回は釣り始め3時間経過前に、左足がだるくなり疲れが出たので、痛み止め💊を飲み、昼飯時に休憩をとりもう一度痛み止め💊を飲み乗り切りました。

今現在、腰の痛み脚の痺れ共に無い状況です。

無理なくマイペースで行こうと思います。