wannです。


退職し、失業者になった時の

国民健康保険 減免

国民年金保険 免除 減免 

の、手続きやねんけど。


以前も、話しましたが、

会社や、役所からの説明や、

お知らせなんか

全くありませんでした えー


自分で、どないかならへんかなぁって

調べて調べて… ショボーン

え?こんな手続きがあるんやぁ びっくり

じゃあ、ダメもとで、

手続きするかって感じでした。


退職後、約2ヶ月経過して

ようやく、全ての手続き終了。


で、

国民健康保険 減免 なんですが…


手続き後、

A4用紙を見せられて


毎年、申請が必要です。

社会保険に入ったら、外す手続きが必要です。

と2項目の説明されて。


じゃあ、説明を聞いたと言うことで

サインをしてください。


サインをした説明書、

他にもにもA4用紙一面に

何か書いてあってんけど、

説明は、その2項目のみ。


当然、説明書は、

いただけると思ったら、

なぁんと、ひっこめられて…


じゃあ、これで終わりです。


ん?くれへんの?それ? えー


自分の記憶力も、かなりあやしいんで、

すぐに、携帯のスケジュール🗓に登録。


高齢者の方…大丈夫なんやろうかぁ?

と心配しますわ。


ってか、

説明は、しましたよ。

サインもしてますよ、もらいましたよ。


忘れたら、

あなたの責任ですよぉ キョロキョロ

って感じがねぇ…

なんか…痛いし残念だわ えー


請求書が2通分 届くと思います。

支払額の低い方を支払って下さい。


手続き中も、請求書は、間違いなく届くのに。

手続き中やねんから、ややこしい

不要な請求書は、紙の無駄やんなぁ。


ぶっちゃけ…

全額免除のお知らせ と

正規の請求書

同時に届いたら…どないなん?

って感じになるん違う?


素直な方なら、払ってしまうよ。

そうなると、また、ややこしい手続きが

必要になるやんなぁ…きっと。