夏休み後半、暑すぎて家になんていられない!ということで、涼を求めて群馬県へドライブ。


去年、丸沼ダムを訪れた時にめっちゃ涼しくていいところで気に入った、片品村方面へ向かいます。

日光からいろは坂を登り、明智平で休憩したんですけど、涼しくない!

32℃くらいあるんですけど!うそーん。

いつもだったらここまで登ればかなり涼しくなるのに!

奥日光エリアまで来たら少しは涼しくなったけども。

毎年猛暑猛暑言ってたけど、やっぱり今年の猛暑はんぱないなぁ。

そりゃあクマも中禅寺湖で泳ぐわけだ。


金精峠を抜けたら20℃台に下がって、やっと爽やかな空気に。

国道120号をずっと走って丸沼高原を過ぎると、とうもろこしを焼いているお店がたくさん並んでいます。

去年は道の駅かたしなでダムカレーをお昼に食べる予定だったので、ここで焼きとうもろこしを食べるわけに行かず、今回こそは食べようと。


片品村、1番丸沼高原寄り?のこちら、香沢庵さんへ。


駐車場は店前に10台くらい停められます。


お店の裏からせせらぎが聞こえて。



新鮮なとうもろこしやお野菜がたくさん。


焼きとうもろこしは一本400円。

注文してから炭火で焼いてくださいます。

焼き団子も美味しそうー。


お店の奥にテーブルスペースがあり、座って待っていると運んでくれます。

わーい!

1年越しの念願の焼きとうもろこしだー!

品種は恵味(めぐみ)

この地域は1日の気温の寒暖差があるので、とても甘いとうもろこしになるんだそう。

炭火で焼くとほんと香ばしくておこげがたまらない!

とても美味しかったです。

お野菜もいろいろお買い物しました。

念願叶って満足。


さらに国道120号を走って片品村を抜け、沼田市の吹割の滝へ。

お土産物屋さんや食事処など数軒のお店が並んでいます。

その中の一軒に停めて、吹割の滝の遊歩道へ。






結構水量と流れの勢いがすごい!

川沿いの遊歩道は狭いところもあり、手すりなどもないので、小さいお子さんや高齢者はかなり危ないかと。



『東洋のナイアガラ』と呼ばれるほどの絶景!

遊歩道はぐるっと一周して、観瀑台などもあって、滝を上からも眺められるのだそうけど、かなり距離がありそうだったのでそこまでは行きませんでした。

それでも素晴らしい景色を充分堪能しました。

でもやっぱりそこまで涼しくはなかったなあ。

遊歩道は当然坂道や階段があったんですけど、旦那に「階段が今までより軽やかに登れてるね」と言われました。

ほんとだ!私階段や坂道でへばってない!全然休まず登れてる!と気づきました。

去年丸沼ダムで遊歩道を降って登っただけで筋肉痛になったし、今年の5月に足尾の砂防ダムに行った時も階段の途中で何度も休んで、一年ぐらい運動頑張ってたのに全然体力ついてないじゃん、どうすればいいんだろうと落ち込んだぐらいだったんです。

でも今回は全然普通に降り登りできてる!

息も上がってない!

私体力ついた!すごい!うれしい!

筋肉は裏切らない!

え?フラフープのおかげなの?3週間で?ほんとに?

凄すぎない?フラフープ。

信じられない。

いやーびっくり。


続きます。