アプリによる栄養管理を始めて2ヶ月経過。


ダイエット関連をネット検索してると、いろいろな情報を目にします。

ダイエットブロガーさんの中には、糖尿病やがんの治療のために、ダイエットに取り組んでらっしゃる方もたくさんおられます。

大変な病気はたくさんあるけど、糖尿病って改めて怖い病気ですね。

健康を維持することの重要さを、ますます感じます。


ダイエットのペースはマイナス1kg/月で、まだ元々の体重まで戻せてはいないんですけど、太る前の同じ体重の頃より体脂肪率が3%近く少なくなりました。

ということは以前より引き締まってるってことかなと。

実際パツパツになってた服のほとんどが、すでに再び着られるようになりましたー!

うれしいー。

そして、さらにうれしいことに、LDLコレステロールと中性脂肪とγGTPが激減しました!

これもやはり太る前よりも数値が良くなったのです。

やはり私には糖質制限ではなく、脂質制限が正しかったということかなと。

今は血糖値も問題はないのですが、これからは動脈硬化予防のためにもGI値や血糖値を上げない食べ方も意識したいと思います。


チートデイは一応週末と友人との外食ということにしてるんですけど、何をどこまで食べていいのかがまだつかめていないし、たくさん食べることが怖くて毎回びくびくです。

1日分で体重×40kcalが目安だそうですけど、怖くてとてもそんなに食べられない。

先日お昼に鰻重、夜お寿司&ハーゲンダッツを食べちゃった日は、4日後に体重微増の後、翌日どーんと1kg近く減って、その後減ったまま。

あれがやっぱりチートデイが上手くいったってことかなと。

たくさん食べるの怖くても、チートデイ入れないとやっぱり停滞期がきて、そこから体重減らなくなります。

体重減らすために多めのカロリーを摂取するってやっぱり不思議。


とりあえず今後もマイナス1kg/月を継続して、ゆくゆくは標準体重&体脂肪率30%未満キープし続けることを目指したいと思います。