GWの真ん中平日、2発目のダム活に行ってきました。


那須方面で平日のみしか配布してないダムカードをゲットするのが目的です。


暑くも寒くもない、爽やかな五月晴れのドライブ日和。

まずは那須塩原市板室の沼原ダムへ。


途中の道は、一部未舗装の砂利道区間もあったものの、すれ違える道幅でした。

たどり着いた沼ッ原展望台駐車場は、もんのすごいただっぴろい。

やはりここも登山客とおぼしき車が、数台停まってました。


ここから少し歩くと




ダムー。

景観に配慮した、まるで自然の池のようなJ-POWER管轄の発電用フィルダムです。


ここで現地を訪れた証拠の写真を撮って、別の配布場所でダムカードをもらいます。

標高が結構高いので、まだ桜が咲いてました。

道中は山藤も咲いていて綺麗でした。

ぐるっと散策できそうだったけど、くまとマムシが怖いからやめておきました。


ここのトイレものすごく綺麗でした。


お次は少し戻って、乙女の滝の向かいにある手打ちそば山水へお昼を食べに行きます。


開店前に着いたので、入口で名前を書いて散策しながら待ちます。


敷地内にはツツジも咲いて、自然のせせらぎが流れ、最高に気持ちいい。


千葉県から移築した古民家(閉まっていました)


11時開店。

こちらのお店は、4人席の個室のみ。


床暖房が暖かく、どのお部屋からも清流が眺められます。










他にもいろいろなメニューがありましたよ。


温かい天ぷらそばにしました。

こちらは全て二八そばだそう。

天ぷらは、えび、かぼちゃ、大葉、舞茸、かき揚げ。衣が薄くてさくさく。

えびも火を通しすぎない絶妙な揚げ具合。

静かで落ち着いた雰囲気でくつろいでお食事できました。

とても美味しかったです。

出る時にはかなり待ちのお客さんがいました。


お腹がいっぱいになったら、向かいの乙女の滝に行ってみます。


続きます。