先日、GW一発目のダム活行ってきました。


埼玉県加須市の道の駅かぞわたらせ。

以前は道の駅きたかわべという名称でしたが、変わったそうです。

ここの三県境ショップさいぐんとで、渡良瀬遊水地のダムカードが配布されています。

ショップ内には、ダムカードの案内は全くないけど、レジのスタッフさんに頼んだら、ちゃんともらえました。

ここの東側が渡良瀬遊水地なんですけど、写真撮り忘れました。

でも遊水池は巨大なので全貌は見えません。


そしてここから徒歩5分ほどのところに、日本で唯一地上にある三県境があるのです。

さいぐんとの入ってる建物の南側の階段を降りて行ってみました。


途中の民家の勝手口?にこんな張り紙も。


テントと人だかりのあるところが三県境。

農地?の真ん中にあります。


駐車場完備。


おおー!ここが三県境!

埼玉県加須市と群馬県板倉町と栃木県栃木市の県境ですよー!

手作り感のある看板が可愛い。

案内のおじさんが丁寧に説明してくれました。

写真右の側溝が元々群馬県と栃木県の間の、もっと大きな旧渡良瀬川で、県境も川の上だったんだそうです。

明治時代に先日行った上流の足尾鉱毒問題が起きて、公害を防ぐために遊水池が作られ、渡良瀬川が今の位置に変わったのだけど、県境はそのまま変わらなかったため、日本でここだけの地上の県境になったそう。

ほー。


旦那と一緒に、それぞれ両手と足で3県をまたいだ写真を撮ったんですが、モザイク入れてもあまりにもアホっぽい写真だったので、ここにはとても載せられません。


テレビの天気予報などで、ここは茨城県も入れて4県境に見えるんですけど、残念ながら茨城県古河市との県境は数キロ離れた川の上なんですよね。





ダムカードはこちら。

渡良瀬遊水地は可愛いハート型。

日本初の平地型ダムだそう。

今現在入手可能な栃木県のダムカード28箇所中21箇所目。

残り7箇所。

コンプリートが見えてきました。


帰途、下妻市へ回って、豚職人工房ぶぅーぶーへ。

294号沿い、下妻イオンの南側にあります。


この看板は294号からよく見えるので、上りから来ても下りから来てもわかりやすい。


駐車場も広いけど、いつもいっぱい車が停まってます。



店内はお客さんがたくさんいたので撮影できませんでした。

こちらは下妻金豚の豚肉専門店です。

生のお肉だけでなく、味付け肉、焼豚や角煮、いろいろな種類のソーセージやハム、揚げたてのコロッケやメンチやとんかつなど、魅力的な商品がたくさん!

この日は試食もあって、角煮やスモークレバーなどめっちゃ美味しかったー!


商品は冷凍品と冷蔵品があり、保冷剤は付けてもらえます。

でもドライアイスはないそうで、今回は家から多めの保冷剤とコールマンのクーラーバッグを持参したけど、諸事情で帰宅に時間がかかってしまい、冷凍が溶けちゃう溶けちゃうーーー!(((;゚Д゚)))とヒヤヒヤしながら帰りました。

有料でもいいからドライアイスも欲しいなあ。


購入品はこちら。

冷凍の煮込みハンバーグと、冷蔵の焼豚スライスと、ニンニクとトマトとチーズの粗挽きタイプのソーセージのカプリチョーザ。


カプリチョーザはここのオリジナルで、初めて食べたけど、にんにくとトマトとチーズだからまさにピザの味!

大人はもう少しにんにくきいててもいいけど、このくらいのほうが子供も好きそう。

牧場とかでちょっといいソーセージ買ってみると、肉汁がこってりで胸焼けしゃうって感じのところも多いけど、ここのソーセージはどれも肉汁が多過ぎず、脂が軽くてもたれなくて、ものすごく美味しいです。

次回はまた違う種類を買ってみよう。


他にもコロッケとメンチを夕食のおかずに買ったけど、帰宅して写真撮る前に食べちゃいました。

次は涼しい季節になったら、また買いに行きたいと思います。