先日、旧友と小旅行してきました。

時々電話やメールはしてたけど、20ん年ぶりの再会?

彼女が栃木まで来てくれて、近場の温泉ホテルに一緒に一泊。


お夕食は食堂で。

写ってないけど、お酒もそれぞれ頼んで、再会に乾杯!








ここはそんなに新しくはないけど、お食事もお部屋も温泉もとてもよくて、コスパ良くて大満足。

いろんなところにホテル側の心配りが感じられました。


食堂の窓から滝が見える。

この滝は温泉からも眺められました。


朝食も食堂で。

ゆばも柚味噌も、栃木県在住の私には馴染みのあるものだけど、他県から来た友人は目新しいようでとても喜んでました。

鯵の干物が固形燃料で温められたり、デザートのフルーツヨーグルトがグラスにきれいに盛られていたりとひと手間があり、ここでもおもてなしの気持ちが感じられてとてもいい気分でいただけました。

旅行の時って、お寝坊したり、朝食後部屋でくつろいだりして、その後チェックアウトして観光に行くけど、朝食であんまりがっつり食べちゃうとなかなかお腹空かなくて、お昼を食べるタイミングが難しくなったりしませんか⁈

このぐらいの量だと食べ過ぎなくてちょうど良かったです。



チェックアウト後は大谷へ。

私も久しぶりだなあ。



大谷の採掘場って、夏場に来て温度差を感じる方がいいかなって勝手に思ってたけど、冬だとそのままの格好で入れてちょうどいいし、乾燥している時のみ現れるという石の花も見られたので、冬場も良かった。

旧友と久しぶりにゆっくり過ごせて、栃木県の魅力も再認識できた、とても良い一泊小旅行になりました。