先日、最もお付き合いの長いママ友グループでランチしてきました。


お店は宇都宮市下戸祭の和食 而今。

駐車場はお店の前に並列3台+縦列4台。

乗り合い推奨です。


こちら、4人席が5卓(個室2部屋と1部屋に堀座卓が3卓)のみのお店なので、予約困難。

4月分ももうすでに予約はかなり埋まってきてるとのこと。


夜のふぐコースも美味しそう。


靴を脱いで上がります。

予約時には特に言われなかったけど、個室でした。うれしいー。

もう一つの個室もテーブル席のようでした。


而今膳。

見た目も美しく美味しく楽しいちょこちょこ盛り。

他の方のSNSなど見ると、季節によってかなりラインナップは変わってるようで、いつも同じではないみたい。さすが。

1番上の胡麻豆腐のフライはあつあつとろとろ。

お月様みたいな器の小さなだし巻き卵めっちゃ美味しかった。

サラダのローストビーフも柔らかくてとろけました。


茶碗蒸しは柚子のみじん切りが香りよく。

それと赤だしのお味噌汁に、硬めに炊かれたツヤツヤご飯。

写真撮り忘れたけど、+900円で天ぷらをひとつ頼んでシェアしました。

えび一本と野菜5種類でした(種類聞き忘れちゃったけど、苦味のある葉物野菜2つとしその穂?しいたけと筍)


苺のブラマンジェみたいなデザートにコーヒー。

次回は鯛茶漬け膳もいただいてみたいです。