先日、所用で東京へ。


東京駅ー。

最近はいろんな人があちこちで写真撮ってるから、おのぼりさんの私も恥ずかしくなく撮れる。


芝まで移動して。

お天気よくて、東京タワーもくっきり。

冬の東京は空気が澄んでいる。


家族と合流し、用事を済ませた後ランチへ。


東京プリンスホテルの敷地内にある、ル・パン・コティディアン。

ベルギーのパンレストランです。

以前テイクアウトはしたことあるけど、イートインは初めて。

数日前に電話するも予約取れず。

当日席もあるとのことで、早めに行ったら無事入れました。


メニューは、外資系っぽく写真がなくて、HPで見られるのと同じやつでした。

ヴィーガンメニューもあり。


全員ブランチプレートに。

セットのオーガニックオレンジジュースで乾杯。


サーフ&ターフブランチ。

基本のパン、ソフトボイルドエッグ、グラノーラベリーヨーグルトに、生ハムやスモークサーモン、ブリーチーズ、リコッタチーズ。

クロワッサンかパンオショコラ、オーガニックコーヒーか紅茶が選べます。


ブッチャーズブランチ。

サラミとハム、グリエールチーズ。

カウンターで4種類のジャムやオリーブオイルが自由に選べました。

ストロベリー、ブルーベリー、アプリコット、チョコ&ヘーゼルナッツだったかな。

パンオショコラは、甘すぎず重すぎず、ちょうどよかった。

大きなハード系のパンのスライスが2枚あったし、いろんなおしゃべりしながら食べたら結構お腹いっぱいになりました。

美味しかったけど、港区価格。

次回は予約してランチプレート食べたい。

持ち帰りのパンもあれこれ買って解散。


まだ早かったので、1人で新橋へ。

まずは新橋駅から北へ数分歩いたガード下の、銀座裏コリドーへ。




ここは飲食店街。

ランチ営業してるところもあったけど、夜がメインでしょう。


コリドーを通り抜けて、目的の日比谷OKUROJ Iへ。

こちらも飲食店が多いのですが、雑貨系のお店もあります。


左側の壁は、明治時代のレンガアーチがそのまま使われています。



ブラタモリっぽい。

東京は意外と古いものも残されてますよね。






今回はただの散策って感じでしたが、飲食店も大人っぽい素敵なお店が多くて、夜こんなところでお酒とか楽しんでみたいなあ。

スイーツ屋さんなどもあったし、次回は誰かと一緒にゆっくりぷらぷらしてみたいです。