前回の記事の続きです。


大川ダムを出発して、国道118号〜国道121号を南へ戻ります。


下郷町の旭ダム。

昭和電工の自家用発電用ダム。

昭和10年竣工の現存する最古のラジアルゲートを持つダムだそう。

発電用ダム特有のラジアルゲートが複数並んだ形式。

ここから下流にある発電所に水を送って発電します。

市街地にあるんだけど、結構がっつりダム。

道路からすぐ近くに眺められて、迫力にぞくぞくします。

夜はライトアップされたりするそうで、近くに住んでたら、散歩がてらラジアルゲートが動くところ見に来られちゃう。いいなぁ。

あ、ここも会津下郷駅から頑張れば歩いて来られるのでは。




ここが管理所。

駐車場はないので、道路ぎりぎりに寄せて路駐。


ここからダムカードを頂きました。




さて、帰途へつきます。

小雨ぱらつく中、国道121号を南へ行くと、ずっとつかず離れずといった感じで会津線と並んでいるのですが、


上りの特急リバティ会津かな?

並走しちゃいました!

「でんしゃ!でんしゃ!」とはしゃいで写真撮る。


途中、道の駅会津西街道たじまに立ち寄り。

スタンプもらって、レジ横に売ってたとちの実大福で休憩。

美味しかったです。


なわばりの五十里ダムエリアまで戻ってきたら

虹〜!

スマホカメラだとてっぺんがよく写ってないけど、大きい〜!

こんな美しい山の中だとほんとに虹の根元に宝物が埋まっていそう。

素敵なドライブ旅の締めくくりになりました。


それにしても往復300km日帰りドライブに連れて行ってくれる旦那に感謝。

今年中にまだダムカード集め行けるかな⁈